教育実習生の研究授業(1−1 保健) 9/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手洗いめいじんになろう!」 基本的な生活習慣の中でも、特に大切な手洗い、新型コロナウイルス感染の予防対策で、毎日、行っている手洗いについての学習です。 「いつ手洗いをしますか?」 質問に、元気いっぱい返事をしながら手をあげています。 「なぜ、手洗いをするのか?」 手洗いをした後の手に、どれくらいのばい菌や汚れが残っているか写真で確認し、どの部位に残りやすいのか、手の形のプリントに色を塗っていきます。 最後に、手洗いの歌で、正しい手洗いについて学習しました。 教育実習生の研究授業(2−1 算数) 9/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さんかくやしかくの形をしらべよう」 少し緊張気味の実習生を盛り上げるように、子どもたちはとても元気に手をあげて答えています。 へんやちょう点にちゅう目すれば、三角形や四角形を見つけることができることを学んでいます。 運動会 紅白キャラクターづくり6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】 体育「ドッジボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールにも慣れ、みんなドッジボールのルールもだいぶ覚えてきました! ボールを投げたいという気持ちが強くて取り合いになることもありますが、じゃんけんで決めたり、友だちに譲ってあげたりと、子どもたちなりに考えながらプレーしていました! 【1年生】 国語「カタカナ学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期のひらがな学習ではとても丁寧に字を書くことができていましたが、2学期の漢字学習で、少し字が乱雑になってしまっていました。 カタカナの学習では、鉛筆をといで正しく持つ、下敷きを使う、マスからはみ出さずに字形に気をつけて丁寧に書く、姿勢に気をつけることなど、もう一度基本を思い出しながら取り組んでいきます! |
|