授業のようす(4−2 道徳) 9/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくの草取り体験」 草取りをしている「ぼく」は、どんな思いで草取りをしているのか、前に出て実演しています。短い草も根っこを残さずにていねいに抜いているひろしくんは・・・ 町内の公園での草抜き、いろいろな思いを考えながら文章を読み込んでいきます。 「ぼく」と「ひろし」から、何を考えるか・・・ げた箱にひまわり!?![]() ![]() 乾かしてから、種がどれだけあるのかを数えるそうです。 ひとつの花で、いくつの種が取れるのでしょうか。楽しみです。 運動会 紅白キャラクターづくり1![]() ![]() ![]() ![]() 待ちわびた行事だったために、悲しさや残念な気持ちが、子どもたちからも見てとれました。 しかし!運動会への熱い思いは決して折れていません! 約2ヶ月後の運動会に向けて、史上最高の紅白キャラクターの作成に取りかかり始めました!! 6年生 国語科「海のいのち」書く活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海のいのち」とは何なのかをまとめ、 なぜ、題名が「海のいのち」なのかについて、本文を根拠に挙げながら自分の考えを書く活動に取り組みました。 「海のいのち」という物語に浸り、 教科書やこれまでのワークシート、掲示物を見返しながら、じっくりと書き上げることができました。 物語に対する姿勢、表情は真剣そのもの。 とてもすてきです。 【図書】 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、本が期日内に返却されているかを確認していきました。 図書委員児童は、全員とても積極的に仕事に取り組んでいます! |
|