パスをつないで
3限の3年3・4組の体育(女子)の授業で、サッカーを学んでいます。6チームに分かれ、「3対2のボールまわし」「ワンツーリターンからのシュート練習」を最初に行いました。練習後、運動場3ケ所に分かれてゲームをしました。練習の成果は出せましたか?パスをするときにお互い声を掛け合うことも大切ということも学びましたね。
(上から) 「3対2のボールまわし」の練習のようす ワンツーリターンからのシュートをうちます 実戦形式のゲームを行っています 丸みを帯びた形を作ります
2年生美術科で制作中の「木彫パズル」。パズルのピースを切り出した後、紙やすりで各ピースを削ります。やすり掛けを行うと、丸みを帯びた滑らかな形に仕上がりますね。削りすぎないよう気をつけて完成をめざしましょう。
(上から)2年生美術科の授業のようすです 電動糸ノコギリをでパーツを削り出します ステキな作品になると良いですね 日本との関係を考えます
1年生社会科でアフリカと日本との関係を学習中。人口増加による食料不足や産業開発などアフリカ諸国が抱える課題はさまざま。日本政府による開発援助や企業の支援・連携など、多くの取り組みが行われているそうですね。
(上から)1年生社会科の授業のようすです アフリカの国々が抱える課題を教わります 日本の支援・連携について冊子で確認します 3年は明日から懇談
天気は良いものの冷たい空気に覆われた朝。防寒着に身を包み、元気に登校してきました。明日から3年生進路懇談が始まります。授業は午前中までになりますので、ご注意ください。
(上から)冬の到来を告げる朝になりました 皆さん元気に登校してきました 明日〜21日(火)まで3年進路懇談です ジェットコースターで考えます
3年生理科の授業で「力学的エネルギー」を学習中。ジェットコースターの動きから、位置エネルギー・運動エネルギーについて教わります。物理の視点から遊園地の乗り物を考えるのは興味深いですね。
(上から)3年生理科の授業のようすです 力学的エネルギーについて教わります 学習のポイントをプリントに記入中 |
|