12/2 給食
本日の給食
・鶏肉の甘辛焼き ・みそ汁 ・だいこんの煮もの ・ごはん ・牛乳 研修
中学生の教員対象に研修を行いました。
デジタルドリル教材「navima」機能の使い方についてです。 生徒のみなさんが一人一台端末で使える機能です。 活用していきましょう。 5年 授業の様子
5年生が理科の時間に「ふりこのきまり」について学習しています。
今日は「おもりの重さを変えると振り子が1往復する時間は変わるのだろうか?」の実験をしています。 みんな先生の説明をしっかりと聞いてグループごとに活動しています。 ・変える条件 →おもりの重さ(10g、20g、30g) ・同じにする条件 →振れ幅30度 振り子の長さ50cm (振り子の長さが変わるのでおもりを縦につながない) さて結果はどうなったのでしょうか? 4年 授業の様子
4年生が算数の時間に小数の割り算の学習をしています。
今日のめあては「小数÷整数の計算の仕方を考えよう」です。 先生の説明を聞いてみんなしっかりと考えています。 【問】0.6mのリボンを3人で分けると1人分の長さは何mになりますか。 ◎整数の計算をもとにして考えます。 0.6は0.1が6個分 6÷3=2 0.1の2個分→0.2 0.2m 0.6を10倍して計算して10で割る 0.6×10=6 6÷3=2 2÷10=0.2 0.2m 期末テスト2日目
期末テストの2日目です。
社会・英語・保健体育の3教科のテストに挑みました。 静寂の中、解答を書く鉛筆の音だけが聞こえてきていました。 ※写真は順に、7年2組・8年2組・9年2組です。 |