道徳研究授業「お月さまとコロ」という教材で、コロが友達のギロに対して悪いことをしてしまったことについて、謝りたいか、謝らないか。また、それはどんな理由があるかを考え、互いの考えを交流し合いました。 「一緒に遊びたい気持ちがあるので、謝る。」「悪いことをしたなあと思って謝る。」「いらいらしていたら無理だったとけど、心がすっきりしたら謝れる」という考えなどが出てきました。 いつもよく考えたり、発表できたりして立派です。 道徳研究授業3年は「ごめんね、サルビアさん」、4年「ちこく」、6年「緑の闘士〜ワンガリ・マータイ〜」について学習しました。 国語科校内研究授業(1年)「どうやってみをまもるのかな」の学習で、今日は、ヤマアラシがどのようにして敵から身を守るのかを読み取っていきました。 まず、1学期に学習した「さとうとしお」をもとに、問いの文がどこにあるか、それに対する答えがどこにあるかを探していきました。 また、敵から身を守るための動作化を行い、意図した動きについて先生からインタビューを受け、しっかりと説明する様子が見られました。 後ろ向きになって、とげがしっかりと敵にむくようにしていることもわかったようでした。それぞれが、考えたことやわかったことをしっかりと発表することができて、立派な姿が見られました。 外国語活動今日は、好きかどうかを尋ねてみる、答えていくことを学習しました。 Do you like 〜? Yes,I do. No,I don’t. 最初は、Yes,Noだけになりがちでしたが、最後まで少しずつ話せるようになりました。 プール開き(1・2年生)事前に、入り方を確認していましたが、1つずつゆっくりと確認して進めていきました。 他学年より、随分水位を下げているので、怖さもなくは入れたようです。少しずつ水に慣れながら、もぐったり、浮いたりできるようにと考えています。 |
|