【7年】 体育 〜長距離走〜
7年生は体育で現在、長距離走に取り組んでいます。ペアで、記録用紙に1周ごとのラップタイムを記入していき、まずは同じペースで走り続けることができるように、持久力を高めています。後半のしんどくなってきた時に、友達にかけてもらう声援が、もうひと踏ん張りがんばる力を与えてくれます。
2月8日(火)は、長居公園の外周でマラソン大会です。自己ベストで走ることができるように、練習を続けていきましょう。 今日のお魚は…(上)「今日のさばには骨があるから、気をつけて。」教頭先生から声をかけていただき、しっかりとサンプルケースを確認する児童の様子です。 いただきますの前には担任の先生のお話もしっかり聞いて、どの学年も集中していただくことができました。 今日の食材【さば】[さばの脂質に含まれる成分] DHA(ドコサヘキサエン酸) 脳の働きを助ける。 EPA(エイコサペンタエン酸) 血管の病気を予防する。 (上)給食室には骨つきのさばが届いていました。 (中)今日の給食では、【さばのみそ煮】として登場しました。 (下)「お魚修行中!」集中してがんばって食べている人がたくさんいました。 「食べるのは大変だけど、おいしかった!」という感想もありました。 お魚名人も増加中です! 【6年】 体育 〜なわとび運動〜
6年生は体育で、なわとび運動をしています。それぞれが、前年度よりレベルアップできるように練習しています。さすが6年生と思うような二重とびを連続でとんでいる姿もあります。
これからの木曜日の児童集会では、大なわ・短なわと、なわとび強調期間に入っていきます。得意なとび方を増やせるように、運動場の跳躍補助台も使いながら練習していきましょう。 【4年】 漢字検定へ向けて
2月4日(金)に、2〜8年生の全児童生徒と、9年生の希望者が漢字検定にのぞみます。4年生は、タブレットも利用して漢字の学習を進めました。書き順や部首、送り仮名などに注意しながら取り組んでいます。間違えた問題は、その場でしっかり確認して定着をはかります。
図書室には漢字検定用の問題集がたくさんあり、借りることもできます。また、各級の対策プリントボックスも設置しています。検定日まで残り20日をきりました。自分に合った学習方法を選び、合格に向けて取り組んでいきましょう。 |
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