【5年】 算数 〜面積の求め方を考えよう〜
5年生は算数で、クラス2分割の授業形態で、様々な形の面積を求めています。この日は平行四辺形の面積を求めました。一人1台タブレットのデジタル教科書を使い、図形を動かしながら考えました。ペアで意見交流したあと、全体で発表して共有し、より便利な方法を学ぶことができました。
今日の食材【たら】地産地消【きくな】地産地消:地産地消(ちさんちしょう)とは、地域生産・地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語です。地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)をその地域で消費すること。また、その考え方や運動。輸送費用を抑え、フードマイレージの削減や地域の食材・食文化への理解促進、地域経済の活性化、食料自給率のアップなどにつながるものと期待されています。 【6年】 社会 〜租税教室〜
6年生は、東住吉区租税教育推進協議会の方々にお越しいただき租税教室を行いました。税はなぜ必要なのか、分かりやすい説明と映像で理解を深めました。専門職の方々のお話は、より興味を持ちながら聞くことができ、わたしたちのくらしの身近な所に多くの税金が使われていることが実感できました。
これから社会人となっていく中で、この日の学びを生かせる人になってほしいと思います。 【9年】 理科 〜位置エネルギーの大きさ〜
9年生は理科の学習で、位置エネルギーの大きさは何によって決まるのか実験して調べていきました。高さと質量の関係をグラフに表し、一定の法則があることが理解できました。
卒業まであと3ヵ月です。このメンバーで実験したり活動したりできる日も限られています。今後の進路に向けても、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。 |
|