1年生 数学

画像1 画像1
立体図形(空間図形)の分類をしました。
三角錐や三角柱、四角錐や直方体、円柱、円錐、球などの図形を自分が思う分類基準で分類し、意見を発表しました。
分類基準として「面の数」や、「底から見た形」など、数学的に面白い意見に加えて、
「投げやすい」というような、直感的ながらも、興味深い分類基準も発表されていました。

★今日の給食★

画像1 画像1
 

2年 英語 授業風景

画像1 画像1
英語の教科書を読みながら、その内容をまとめたプレゼンテーション資料を作成しています。

最初に目的を共有したおかげで、みんなgo****翻訳などは使わずに、真剣に取り組んでいます。

1年生 書写

画像1 画像1
書写の授業で活躍するのが、このボードです。
正式名称は「水書板」と言います。
水分に反応し、書いたところが黒くなりますが、水分の蒸発に伴い元通りになります。
乾けば何度でも使え、裏表両面とも使用できるので、重宝しています。
本校の水書板は、水に対する反応が弱く、アルコールの方が発色よく字が書けるため、指導の際は筆に消毒用アルコールを含ませて書いています。
アルコールは揮発するのですぐに乾き、一石二鳥です。
写真ではすでに「大」の字の一部が消えかかっています。

3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
いい直方体がありました。
対角線の長さを求めます。
直角三角形が見えますか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価