5年 授業の様子
5年生が算数の時間に「割合」の学習をしています。
今日のめあては「割合の求め方を詳しく調べよう」です。 ・5年生105人のうち学習発表会で楽器を演奏したは42人、歌を歌った人は63人いました。5年生全体の人数をもとににしたときそれぞれの人数の割合を求めましょう。 【求める方法】 ・線分図で考える ・もとにする量×割合=比べる量 ・割合=比べる量÷もとにする量 【求め方】 ・楽器を演奏した人÷5年生全体の人数=割合 42÷105=0.4 ・歌を歌った人÷5年生全体の人数=割合 63÷105=0.6 先生の説明を聞いてみんなしっかりと考えています。 割合の求め方がよく理解できたようです。 9年 写真撮影
9年生が、アルバム用の写真撮影を行いました。
にっこり笑顔で写せましたか。 卒業アルバムをお楽しみに。 新型コロナワクチン接種の予約について
保護者のみなさま
大阪市では、まだ接種がお済みでない方や新たに12才に到達される方を対象に、ファイザー社製ワクチンの接種を一時再開します。 詳しいことは、こちらをご確認ください。 ⇒新型コロナワクチン接種の予約について 12/9 給食
本日の給食
・じゃこ菜っ葉ごはん ・豚肉のスタミナ焼き ・あつあげと冬野菜のあったか煮 ・牛乳 4年 授業の様子
4年生が体育の時間に「跳び箱運動」に取り組んでいます。
開脚飛び(4段・6段)、台上前転などに取り組んでいます。 先生から跳び箱をうまく飛ぶためのコツやポイント(踏切や手の着く位置)などの話をしっかりと聞き、自分の課題に沿って練習しています。 うまく跳べるようになってきましたね。 |