3年 国語 研究授業
友達にも勧めたい本を一冊選び、班でブックトークを行いました。発表時間3分以内で要点を絞り、上手に話すことができました。
1年 学級討議
今月も学級の様子を振り返りました。できていることは継続し、改善すべき点は一人一人の行動で良い方向へ向かいます。
2年 校外学習の報告会
6時間目に2年生は校外学習の学年全体の報告会を実施しました。
どの代表班も堂々とした発表でした。事前のリサーチ内容、現地で学んだことを詳しく発表することができました。 リサーチ力、チームワーク、プレゼン力、どれも優れたものでした。今回の学びを次に生かしましょう。 本日の献立/12月6日(月)カリフラワーは、キャベツやブロッコリーなどと同じアブラナ科で、花蕾球(からいきゅう)といわれる花の蕾(つぼみ)を食べる野菜です。原産地は地中海の東部とされています。ブロッコリーとよく似ていて、混同されることがありますが、もともと18世紀ごろまでは、同一のもので、19世紀になって改良され、今のようなカリフラワーになったそうです。日本では明治時代の初めに「花椰菜(はなやさい)」という名前で栽培が始まりましたが、当時はあまり広まらず、第二次大戦後の食生活の変化とともに利用が高まってきました。 今では、年中出荷されていますが、旬は11〜3月ごろで、この時期には味や品質も良くなり、出荷量も多くなります。よく見かけるのは白い色のものですが、紫色や黄緑色、黄色の品種もあります。 栄養面では、ビタミンC・B6、葉酸などが含まれ、中でもビタミンCは野菜の中でもトップクラスで、キャベツの約2倍です。ビタミンCは、ウイルス等に対する抵抗力を高める働きがありますので、冬場の感染予防への効果が期待されます。 今日の給食では、豚肉、キャベツ、にんじん、枝豆、しめじとともに洋風の煮ものにしています。 1年 社会 研究授業
鎌倉幕府の成立と、武士政権にはどのような特色があったのかを考えました。
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