学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

12/10 本日の給食

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揚げシューマイ
豆腐のスープ
ツナとチンゲンサイの炒め物
黒糖パン
牛乳
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給食室の様子「豆腐のスープ」

肉が固まらないようにかき混ぜます。アク抜きを怠ると臭みが残ってしまいます。
子どもたちがおいしいと思ってもらえるように丁寧に作っています。
by調理員
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給食室の様子「揚げシューマイ」

1000個以上の焼売を約1時間半かけて揚げました。時間がたつと色が悪くなるから手際よく揚げないといけません。温度管理も大切です。集中して揚げました。
by調理員
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給食室の様子「ツナとチンゲンサイの炒め物」

ツナは75度以上に保ちつつ、焦がさないように気をつけながら炒めました。チンゲンサイは火を通しすぎると味が落ちるのでそこに気をつけながら作りました。子どもたちにおいしく食べてもらいたいです。
by調理員
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耐寒かけあし 6年

6年生が体育科の時間に、耐寒かけあしで記録(2回目)を測定していました。運動場のトラック15周のタイムを測って、1回目に測定したタイムと比べて記録がよくなった子が多かったようです。練習の成果がありました。
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学校行事
1/19 発育測定1年
1/20 児童集会 クラブ どんぐり
1/21 英検ESG6年 読書の会5年
1/22 休業日
1/24 薬の正しい使い方講座6年 反復横跳びの測定(2回目)(〜28日) 学校給食週間・朝食手洗い調べ(〜28日) どんぐり

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