☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

12/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●カツ丼 ●すまし汁 ●ミニフィッシュ ●牛乳 の献立でした。

カツは肉が柔らかく仕上がっていて、お昼からとても贅沢をした気持ちになりました。満足感、大です。写真にミニフィッシュが入っていませんね。申し訳ありません。骨ごと食べてしっかりとカルシュウムを補充できる食品です。

12/3 なわとびで体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も15分休みに「なわとび」で体力づくりに励みました。まえとび・うしろとび・かけあしとびの課題です。写真は1年生のようすです。みんな元気よくチャレンジ。うしろとび・かけあしとびはなかなかリズムが合わない子もいました。1年生だからロープが長すぎて跳びにくいだろうなという子もいました。そして、声をかけつつ見て回っていると----驚くほど上手な子もいます。力が抜けているのにバネのきいたジャンプ。ロープは思いのままあやつれています。すごいな。きっと上級生も含めてみんなの見本になれますね。

12/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●とうふハンバーグ ●カリフラワーのスープ煮 ●スライスチーズ ●黒糖パン ●牛乳 の献立でした。

スープ煮に献立名どおりにカリフラワーがたっぷり。カリフラワーについて給食委員会の放送では---

カリフラワーには「キャベツの花」という意味があります。キャベツと同じ種類の野菜で、11月〜3月ごろにたくさんとれておいしくなります。カリフラワーにたくさんふくまれているビタミンCには傷を治りやすくする働きがあります。---とのこと。

ふむふむ。なるほどです。

12/2 6年生の晴れ姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の体育発表会です。運動会でおこなうことができなかった団体演技「ソーラン節」を披露します。練習に十分な時間はとれませんでしたが、6年生らしく集中して取り組み、この日を迎えました。

 平日なので、どれくらいの保護者の方に観ていただけるだろうかと不安もありましたが、ほんとうにたくさんのみなさんにご来校いただきました。6年生の表情が輝いていました。たくさんの方に観ていただけることを大いに誇らしく感じたはずです。見学した5年生たちは、さすが6年生と、あこがれの気持ちで観ていたのではないでしょうか。

 きっと今日がこれまでで一番の出来だったはず。やりきった6年生も、そのようすを観ていただいた保護者の方々も、熱いものが胸と目頭にこみあげてきたことでしょう。

 晴れ姿にふさわしい晴天。忘れられない時間となりました。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●鶏肉の甘辛焼き ●みそ汁 ●だいこんの煮物 ●ごはん ●牛乳 の献立でした。

今日も学校で調理した温かい給食を、ほっこりとかみしめながら食べられることに、感謝の思いでいっぱいです。食事って毎日のことなので、つくってもらう側は「食べられてあたりまえ」のような感覚におちいってしまうこともありますが、けっしてそうではないことをあらためて考えさせられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連