秋みつけ≪1年生≫公園に落ちている『どんぐり』や『色づいた木の葉』、『小さな枝』などを見つけては、一生懸命に拾っていました! 子どもたちはたくさんの秋を袋の中にいっぱい詰め込んで、学校まで帰ってきました! 後日拾ってきた『秋のおくりもの』の絵をかいたり、おもちゃをつくったりするそうです‼ わくわくする活動がこれからも続きます! なわとびタイム≪1回目≫短なわを使った準備運動を念入りに行った後、音楽に合わせて『前とび』・『後ろとび』などの跳び方から始めました。 学年が上がるにつれて『二重とび』や『はやぶさ』など、難しい技にも挑戦していきました。 おかげで気もちのよい一日のスタートをきることができました‼ 算数科研究授業≪3年生≫はじめに、『小数のひき算』はどのようにすればよいのかを自分なりに考えて、図や数直線などを使ってノートに表していきました。 次に、自分の考えたやり方をグループのみんなに、わかりやすく指で示しながらていねいに説明していました。 みんなの前で発表された3種類の考え方を聞いて、さらに自分の考えを深めていくこともできました! 子どもたちは『小数のひき算の仕方』について一生懸命考え、積極的に手を挙げて発表していた素晴らしい授業でした‼ 卒業アルバム写真撮影≪11月12日(金)≫『6年生全員』や前回写せていない『グループ』や『委員会』の撮影もありました。 その他、スクールライフの写真もカメラに収めていました。 とても立派な『卒業アルバム』が完成しそうですね‼ にこにこ班活動≪4回目≫けれども予想以上に雨が降り、運動場を使うことができませんでした。 オリエンテーションを数えると4回目ですが、実際に遊べるのは3回目になるはずでした。 少し残念そうでしたが、かわりに『本の読み聞かせ』がありました。 6年生が『おもしろそうな本』を選んでくれていたので、低学年はみんな楽しそうに聞いていました‼ 6年生の工夫で、雨の日の朝を『ハッピーな気分』で過ごすことができました! |