11月4日の給食☆ごはん ☆千草焼き ☆みそ汁 ☆ごまひじき ☆牛乳 でした。 『千草焼き』 千草焼きは、卵に細かく刻んだ複数の具材を加えて焼き上げた料理です。 「千草」とは、種類が多いことを意味する言葉です。さまざまな材料を取り合わせた料理に使う名称で、焼き物の他に汁物や蒸し物にも使われます。 今日の千草焼きには、具材として油漬けの鶏ささみ、とうふ、コーン、みつばを使用していました。 11月4日 体重測定
各学年の児童は、体重測定の前に、姿勢体操強調週間で、養護教諭から姿勢の大切さについて学びました。
11月4日 児童集会
今朝の児童集会は、図書委員会もよる本に関係するクイズをなかよし班で楽しみました。
11月2日 5年外国語
5年外国語(英語)
日常によくある場面での表現を学びました。 「何にしますか?」 ”What would you like 〜?” ”I'd like 〜” 「いくらですか?」 ”How much is it?” ”( )yen plus( )yen is ( )yen” 11月2日の給食☆黒糖パン ☆牛肉のオイスターソース焼き ☆中華スープ ☆りんご ☆牛乳 でした。 『りんご』 りんごの栽培は約4000年の歴史があり、日本では、明治4年(1871年)にアメリカから苗木を持ち帰り栽培したのが始まりです。 りんごは寒冷地に適する果樹であるため、涼しい地域で積極的に栽培されはじめ、青森県や長野県、岩手県などの産地で作られてきました。生食の他、缶詰、ジュース、ジャムなどに加工されるものもあります。 主なりんごの種類は、甘味が強く、蜜がたっぷりとある「ふじ」、酸味が少なく、ほんのりとした甘みがある「つがる」、アメリカで作られた品種で、酸味がある「ジョナゴールド」、縦長で黄色く、甘味が強い「王林」、あっさりとした味わいで、袋をかぶせて育てるとピンク色になる「陸奥」などがあります。 今日の給食では、青森県産の「ふじ」が登場しました。とても瑞々しく、甘みがしっかりとしたりんごで、子どもたちにも好評でした。 |
|