学校休業の延長のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の発生にかかる対応につきまして、19日(水)16:30の時点で、濃厚接触者の確定等、疫学調査が行われておらず、学校再開の可否について判断できない状況です。本日も新たな感染が確認されており、今後の見通しも立っていません。
このような状況ですので、大阪市教育委員会・阿倍野区保健福祉センターの指示を受け、明日1月20日(木)につきましても臨時休業といたします。 なお、1月20日(木)の「いきいき活動」も中止となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休業措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。 1月21日(金)以降の対応につきましては、新しい情報が入り次第、はなまる連絡帳・学校ホームページでお知らせいたします。なお、明日の自宅での学習につきまして、本校ホームページにてお知らせいたします。 ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。不要不急の外出を控え、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 【1月20日の家庭学習について】 臨時休業中の家庭での学習について、以下のように取り組んでください。今後も、メール、HPで連絡しますので、毎日ご確認いただきますようお願いします。 1年 学年だよりでお知らせしました通り、課題に取り組んでください。 2年 ・Eのプリントセット ・漢字「直」「汽」 ノートに書く。 ・計算ドリル 23 ・音読「かさこじぞう」全文 ・九九練習 下り九九 1〜9の段 3年 詳しくは 1月20日 3年生のみなさんへ をご覧ください。 4年 〇心の天気を入力しましょう 〇国語 ・新出漢字「械」「功」 ・漢字ドリル7 11〜20 ・音読 〇算数 ・ナビマ 8-1-4、9-2-1、9-2-2、10-1-4、11-2-1 (8.計算のきまり〜11.変わり方調べ) 〇社会 ・ナビマ 1-2-1、2-2-1、6-2-1 (1.わたしたちの県〜2.水はどこから〜6.地震からくらし…) 〇理科 ・ナビマ 5-1-1、6-1-1、7-1-1 (4.夏の生き物〜7.月や星の動き(1)) 〇Teamsの連絡も1日1回は確認しましょう。 5年 1 国語…新出漢字 漢字ドリル 5 「測」まで(漢字ドリル・ノートに) 漢字ドリル 6 (書き込み→答え合わせも) 音読200〜203ページ (古文(上段)と現代文(下段)を照らしあわせながら読もう。) 2 算数…129ページ・130ページ(ノートに) 3 体育…自宅でストレッチ(身体をほぐしましょう) 4 読書…自宅にある本を読みましょう。 6年 ☆20日(木)10時からチームスの会議で朝の会を行います。 9時55分になったら参加ボタンが表示されますので 参加しましょう。 国語 ・音読…音読カードを見てください。 ・漢字…漢字「干」「衆」 ドリルに書き込んでからノートに練習しましょう。 算数 ・プリントひろば 算数5年 005 チャレンジ 小数のかけ算 006 チャレンジ 小数の倍 007 チャレンジ 小数のわり算 008 チャレンジ 小数の倍とわり算 ※ノートにします。 ※答え合わせもします。 理科 ・デジタルドリル(ナビマ)小6理科 →3.植物のつくりとはたらき 3−1−1から3−2−4まで →4.生物どうしのつながり 学校休業の延長のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の発生にかかる対応につきまして、18日(火)16:00の時点で、濃厚接触者の確定等、疫学調査が行われておらず、学校再開の可否について判断できない状況です。今後の見通しも立っていません。
このような状況ですので、大阪市教育委員会・阿倍野区保健福祉センターの指示を受け、明日1月19日(水)につきましても臨時休業といたします。 なお、1月19日(水)の「いきいき活動」も中止となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休業措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。 1月20日(木)以降の対応につきましては、新しい情報が入り次第、はなまる連絡帳・学校ホームページでお知らせいたします。なお、明日の自宅での学習につきまして、本校ホームページにてお知らせいたします。 ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。不要不急の外出を控え、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 【1月19日の家庭学習について】 臨時休業中の家庭での学習について、以下のように取り組んでください。今後も、メール、HPで連絡しますので、毎日ご確認いただきますようお願いします。 1年 学年だよりでお知らせしました通り、課題に取り組んでください。 2年 ・Dのプリントセット ・漢字「用」「理」 ノートに書く。 ・計算ドリル 19 ・音読「かさこじぞう」全文 ・九九練習 下り九九 1〜9の段 3年 学習カード 国語 算数 自主学習です。学習カードは前回に添付済みです。 詳しくは 1月19日 3年生のみなさんへ をご覧ください。 4年 ○「心の天気」をまずしましょう。 ○国語・新出漢字「管」「静」をノートに書く・音読 ☆算数、理科、社会はタブレットを使って学習をします。 ○Navim(ナビマ)算数8-1-3, 9-1-3, 10-1-3, 11-1-3(8.計算のきまり 〜 11.変わり方調べ) ○Navim(ナビマ)社会1-1-3, 2-1-3, 6-1-3 (1.1わたしたちの県〜2.2-1-1水はどこから〜3.6-1-3地震からくらし…) ○Navim(ナビマ)理科? 2-1-3, 3-1-3,?4-1-3(2.天気と一日の気温 〜 4.電気の働き) 5年 1 国語・・・新出漢字2文字(漢字ドリル・漢字ノート)進める 音読200ページ〜203ページ。 音読して、古文(上の段)と現代語(下の段)を照らしあわせましょう。 2 算数・・・128ページの1〜7(ノートに) 3 英語・・・15(Unit7)までの空いているところ。 4 理科・・・NHK for school『ふしぎエンドレス』の「水に塩を入れると」と「とけたものはどこにある」を視聴する。(※「ふしぎワールド」は見ないように。実験が楽しくないので。) ※タブレットの充電が少なくなってきていると思います。タブレットの課題が出ているときには、充電が持つまで(0%)課題をしましょう。使い終わったら電源を切りましょう。 6年 ☆19日(水)10時からチームスの会議で朝の会を行います。 9時55分になったら参加ボタンが表示されますので 参加しましょう。 国語 ・音読…音読カードを見てください。 ・漢字…漢字「諸」「孝」 ドリルに書き込んでからノートに練習しましょう。 算数 ・プリントひろば 算数5年 020 たしかめ 三角形と四角形の角 021 たしかめ 平行四辺形の面積の求め方 022 たしかめ 三角形の面積の求め方 023 たしかめ いろいろな四角形の面積の求め方 ※ノートにします。 ※答え合わせもします。 理科 ・デジタルドリル(ナビマ)小6理科 →1.ものが燃えるしくみ 1−1−1から1−2−4まで →2.ヒトや動物の体 2−1−1から2−3−4まで 土曜授業(1/22)の中止(学校は休み)をはじめ行事の中止について
現在、阿倍野区保健福祉センターによる濃厚接触者の確定等、疫学調査が行われておらず、学校再開の可否について判断できない状況です、今後の見通しも立っていません。 また、本校でも日々複数学級で複数名の児童の新型コロナウィルス感染が確認されています。これらの状況を鑑み、下記のように、行事の中止を行います。3学期という限られた期間です。学習課題の完全実施と児童の健康第一に進めていく所存です。急なことではございますが、何卒、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。
記 【行事予定の中止】 1、土曜授業(1/22)の中止 ※学校は休みです。 2、1年生から5年生の校外学習の中止 3、6年生卒業遠足(2/7)については実施の可否を、後日お知らせします。 4、学習参観(2/16)の中止 【お願い】 引き続き、ご家庭でのコロナ対策の徹底はもとより、以下の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。いずれも出席停止となります。 ・ご家族、本人が、発熱や体調不良の場合 ・ご家族、本人がPCR検査を受検する場合 ・ご家族が濃厚接触者になり、PCR検査を受検する場合 ・本人が、感染または濃厚接触者の場合 学校休業のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の発生にかかる対応につきまして、17日(月)16:00の時点で、濃厚接触者の確定等、疫学調査が行われておらず、学校再開の可否について判断できない状況です。また、新たに教職員が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明し、今後の見通しも立っていません。
このような状況ですので、大阪市教育委員会・阿倍野区保健福祉センターの指示を受け、明日1月18日(火)につきましても臨時休業といたします。 なお、1月18日(火)の「いきいき活動」も中止となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休業措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。 1月19日(水)以降の対応につきましては、新しい情報が入り次第、はなまる連絡帳・学校ホームページでお知らせいたします。なお、明日の自宅での学習につきまして、本校ホームページにてお知らせいたします。 現在、児童やご家族の感染のご連絡が、多数入っています。引き続き、ご家庭でのコロナ対策の徹底はもとより、以下の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。いずれも出席停止となります。 ・ご家族、本人が、発熱や体調不良の場合 ・ご家族、本人がPCR検査を受検する場合 ・ご家族が濃厚接触者になり、PCR検査を受検する場合 ・本人が、感染または濃厚接触者の場合 ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。不要不急の外出を控え、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 【1月18日の家庭学習について】 臨時休業中の家庭での学習について、以下のように取り組んでください。今後も、メール、HPで連絡しますので、毎日ご確認いただきますようお願いします。 1年 学年だよりでお知らせしました通り、課題に取り組んでください。 2年 ・Cのプリントセット ・書写シート2 ・漢字ドリル9 から 11 ドリルにていねいに書く。 ・音読「かさこじぞう」全文 ・九九練習 下り九九 1〜9の段 3年 学習カード 国語 算数 自主学習です。学習カードは前回に添付済みです。 詳しくは 1月18日 3年生のみなさんへ をご覧ください。 4年 ○「心の天気」をまずしましょう。 ○国語・新出漢字「官」「副」をノートに書く・音読 ☆算数、理科、社会はタブレットを使って学習をします。 ○Navim(ナビマ)算数8-1-2, 9-1-2, 10-1-2, 11-1-2(8.計算のきまり 〜 11.変わり方調べ) ○Navim(ナビマ)社会1-1-2, 2-1-2, 6-1-2 (1.1わたしたちの県〜2.2-1-2水はどこから〜3.6-1-2地震からくらし…) ○Navim(ナビマ)理科? 2-1-2, 3-1-2,?4-1-2(2.天気と一日の気温 〜 4.電気の働き) 5年 1 国語・・・新出漢字2文字(漢字ドリル・漢字ノート)進める 2 算数・・・P.83「おぼえているかな」→答え合わせもして、間違いを直す。 (2組は算数ノートもしくは、自学ノートにする。) 3 社会・・・昨日の続き。 1 題名「自然を防ぐ」 名前 2 地震はどのようなところで起きるか・その被害を減らすための取り組み 3 津波災害はどのようなとき起きるか・その被害を減らすための取り組み 4 風水害はどのようなとき起きるか・その被害を減らすための取り組み 5 火山や大雪による被害を減らすための取り組み 6 ふりかえり ※3・4は必ずしましょう。5以降は明日以降にします。 4 理科・・・教科書P.137「電子てんびんの使い方」・P.138「メスシリンダーの使い方」をノートにうつす。(できればQRコードを読み取ってみておくこと) ※学校が再開したら、理科の用意を毎日しましょう。(学校においていても良い。) 6年 国語 ・音読…音読カードを見てください。 ・漢字…漢字ドリル8 11〜20 算数 ・プリントひろば 算数5年 014 たしかめ 分数と小数、整数の関係 015 たしかめ 大きさの等しい分数 016 たしかめ 分数のたし算とひき算 017 たしかめ 分数のたし算とひき算、時間と分数 ※ノートにします。 ※答え合わせもします。 理科 GIGAスクール特別講座「教室から深海探査につながろう!」 チームスをひらき、「一般」チャネルの動画のリンクから 参加しましょう。 (※ライブは2時〜2時45分です。時間に余裕をもってつないでおきましょう。) 学校休業のお知らせ
新たに本校児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。本日(16日)11時現在、学校は、阿倍野区保健福祉センターから疫学調査の結果を待っている状態です。現時点で学校再開の可否は判断できないため、大阪市教育委員会・保健福祉センターの指示を受け、明日1月17日(月)は、臨時休業といたします。
なお、明日1月17日(月)の「いきいき活動」も中止となります。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休業措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。 1月18日(火)以降の対応につきましては、新しい情報が入り次第、保護者連絡メール・学校ホームページで連絡させていただきます。 ご迷惑とご心配をおかけしてしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。不要不急の外出を控え、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 【1月17日の家庭学習について】 臨時休業中の家庭での学習について、以下のように取り組んでください。今後も、メール、HPで連絡しますので、毎日ご確認いただきますようお願いします。 1年 学年だよりでお知らせしました通り、課題に取り組んでください。 2年 ・Bのプリントセット ・書写シート9 ・漢字ドリル7 1〜7をノートに書く。 ・音読「かさこじぞう」全文 ・九九練習 下り九九 1〜9の段 3年 火曜日の持ち物は、うわぐつ、体そう服、エプロン、タブレット、リコーダー、子どもカーニバルで必要な物です。時間割を確認して忘れないようにしましょう。 また、今週の水曜日、書き初めをします。習字道具を忘れずに持ってきましょう。 チームスの一般(いっぱん)を見て、かだいを計画てきに取り組みましょう。 【お家での課題】 学習カード音読、なびま3年算数、リコーダー(先週配っています。) 国語:漢ド57 1〜10 二回☆漢字ノートにする 3学期漢ド3・4なぞり 算数:下P110 3年ふくしゅう△の1・2・4・5 ☆自学ノートにして丸付けもする 自学:教科書などを読んで、見開きでしましょう。 教科書の問題をとくときは、ページ数や問題番号、取り組んだ時間をかきましょう (読書をしたらきろくもしよう!) タブレットチームスをあけましょう。 心の天気、ネットレ、ローマ字タイピング、ラジオ体操などできる人はしましょう。 4年 ○国語・新出漢字「建」「英」をノートに書く・音読 ☆算数、理科、社会はタブレットを使って学習をします。 ○Navim(ナビマ)算数8-1-1,9-1-1,10-1-1,11-1-1(8.計算のきまり 〜 11.変わり方調べ) ○Navim(ナビマ)社会1-1-1,2-1-1,3-1-1 (1.1わたしたちの県〜2.2-1-1水はどこから〜3.3-1-1地震からくらし…) ○Navim(ナビマ)理科? 2-1-1,3-1-1,4-1-1(2.天気と一日の気温 〜 4.電気の働き) 5年 1 国語・・・進出漢字2文字(漢字ドリル・漢字ノート)進める 2 算数・・・navimaで20分以上(復習など) 3 社会・・・「自然を防ぐ」P100〜103をよく読む パワーポイントで以下の事をまとめてteamsに送信しましょう。 1地震はどのようなところで起きるか・その被害を減らすための取り組み 2津波災害はどのようなとき起きるか・その被害を減らすための取り組み 3風水害はいどのようなとき起きるか・その被害を減らすための取り組み 4火山や大雪による被害を減らすための取り組み 5ふりかえり 4 理科・・・navimaで20分以上(復習など) 9時にteamsを開けるように子どもたちには伝えています。お家でも声掛けをお願いします。 6年 国語 ・音読…音読カードを見てください。 ・漢字…「探」「装」 漢字ドリル81〜10 算数 ・プリントひろば 算数5年 005 たしかめ 小数のかけ算 006 たしかめ 小数の倍 007 たしかめ 小数のわり算 008 たしかめ 小数の倍とわり算 ※ノートにします。 ※答え合わせもします。 英語 ・デジタルドリル(ナビマ)小6英語 →7.What do you want to be? 7−1−1から7−2−4まで |