茶色のこびん
4年生は音楽科で「茶色のこびん」を学習しています。2組では、音楽室で「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいました。大太鼓・小太鼓・タンバリン・リコーダー・木琴・鉄琴、それぞれのパートに分かれて練習していました。
では、いよいよ全部のパートで合わせる段階に来ました。初めて合わせたとは思えないくらいそろっていました。 ミラクル・ミラー・ステージ
5年生は図画工作科で「ミラクル・ミラー・ステージ」に取り組んでいます。鏡を背景に使うようです。鏡の性質を利用して、物が対象に映ったり、果てしなく続く景色になったりします。子どもたちは、豊かな発想で、鏡を活かして工夫した工作をしていました。
完成は、作品展のお楽しみにしたいと思います。 理科の練習問題
6年生は理科の練習問題に取り組んでいました。6年生では、問題文が長くなっています。問われている部分にたどり着く前に、参ってしまわないように粘り強く考えてほしいです。下記の地層の問題では、問われていることは難しくないのですが、読むまでに時間がかかりそうです。下記のランタンの問題も長文です。ろうそくの火が消えた理由を記述式で答える必要があります。長文問題に負けずに、がんばってほしいです。
大阪市学力経年調査
11月7日(火)3〜6年生で、3限目:国語科、4限目:社会科での大阪市学力経年調査を実施しました。明日8日(水)は、2限目:算数科、3限目理科を受けます。5・6年生は、さらに4時限目:英語科を受けます。明日もがんばってほしいと思います。
※教室の様子が撮れず、申し訳ありませんでした。 はなさかじいさん
1年生の掲示板に、書写の時間に取り組んだ「はなさかじいさん」の視写が貼られていました。みんなよく知っているお話です。1年生児童も、情景を思い浮かべながら書けたでしょうか。
|