てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

研修

中学生の教員対象に研修を行いました。
デジタルドリル教材「navima」機能の使い方についてです。
生徒のみなさんが一人一台端末で使える機能です。
活用していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 授業の様子

5年生が理科の時間に「ふりこのきまり」について学習しています。

今日は「おもりの重さを変えると振り子が1往復する時間は変わるのだろうか?」の実験をしています。

みんな先生の説明をしっかりと聞いてグループごとに活動しています。

・変える条件
 →おもりの重さ(10g、20g、30g)
・同じにする条件
 →振れ幅30度
  振り子の長さ50cm
  (振り子の長さが変わるのでおもりを縦につながない)

さて結果はどうなったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業の様子

4年生が算数の時間に小数の割り算の学習をしています。

今日のめあては「小数÷整数の計算の仕方を考えよう」です。

先生の説明を聞いてみんなしっかりと考えています。

【問】0.6mのリボンを3人で分けると1人分の長さは何mになりますか。
 ◎整数の計算をもとにして考えます。
   0.6は0.1が6個分 6÷3=2 
   0.1の2個分→0.2 0.2m
  
   0.6を10倍して計算して10で割る 
   0.6×10=6 6÷3=2 2÷10=0.2 0.2m


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

期末テストの2日目です。
社会・英語・保健体育の3教科のテストに挑みました。
静寂の中、解答を書く鉛筆の音だけが聞こえてきていました。

※写真は順に、7年2組・8年2組・9年2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 給食

本日の給食
・さけのマリネ
・肉だんごと麦のスープ
・プチトマト
・パン
・牛乳

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声