本日の学習2(12月23日・木曜日)
3年生で教育実習生が保健の授業を行いました。
「手洗い名人になろう」ということで、きちんと自分の手を洗えているかを調べるため、普段通りに手を洗った後、手洗いチェッカーという機械を使って洗い残しを見ました。 自分の手の洗い残しがよくわかり、子どもたちは「ちゃんと洗わないと」と言っていまいした。 本日の学習1(12月23日・木曜日)
2年生の算数の学習で、教職員の指導力向上のために授業研究を行いました。子どもたちの発言や理解の様子等から、今後の指導に役立てていきます。子どもたちは少し緊張した様子でしたが、とても頑張っていました。
児童集会(12月23日・木曜日)
朝の児童集会は、異学年の縦割り班で「ころがしドッジボール」をしました。高学年の子どもは、低学年の子どもの能力等も考えながら活動している様子は、さすが高学年だなと思いました。
学期末個人懇談会
17日金曜日から4日間の予定で行った学期末懇願会も本日で最終日となりました。
短い時間ではあったと思いますが、お子様のいろいろな状況について、保護者の方とお話できたことは、今後の指導にとても効果的ですし、役立てていきたいと思います。 お忙しい中、お時間を作ってご来校いただき、本当にありがとうございました。 本日の学習2(12月22日・水曜日)
5・6年生がpepper君と一人一台タブレットを活用して、プログラミング学習を行いました。2択クイズとその答えを作成し、答えによってpepper君の動きや効果音等が変わるようにプログラミングしていくというものです。
子どもたちはいろいろな動きや効果音を試しながら取り組んでいました。 |