1年 2年 児童集会集会委員会が考えた「〇×クイズ」に取り組みました。 解けそうで解けないクイズが出題され、正解が〇なのか×なのか一生懸命考えていました。 頭を抱えるような問題だった分、正解したときの喜びはとても大きかったです。 短時間でしたが、楽しんでクイズに取り組むことができました。 1年 図画工作科「玄関掲示板の 飾り作り」
12月にはクリスマスがあるので、小学校の玄関に掲示板が「クリスマスツリー」になりました。
1年生の児童が図画工作科の時間を使って、ツリーの葉っぱをやサンタクロースの飾りを作りました。 1年生のみんなで作ったものを貼り合わせ、一つの大きな作品を作ることができました。 とてもきれいな「クリスマスツリー」が完成しましたので、学期末懇談会の時にぜひご覧ください。 給食 12/2・鶏肉のゆず塩焼き ・含め煮 ・魚ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 1年生活科「先生に インタビュー」
校長先生や教頭先生、保健の先生に給食の先生、事務員さんに管理作業員さん・・・。
学校には、担任以外の先生がたくさんいます。 その先生がどんな仕事をしているのかや、保健室や給食室の中身など知りたいことを考えて質問を作り、その質問に先生が答えてくれている動画を見ました。 学校のことを教えてもらい、たくさんのことを知ることができました。 初めて知ることが多くて、動画の初めから最後までずっと興味を持って話を聞いていました。 1年 算数科「たすのかな ひくのかな」
文章を読んで、答えをたし算で求めるのか、ひき算で求めるのかを考える問題に取り組みました。
「『あわせて』が入っているからたし算!」や、「『どちらが、おおいですか』が入っているから、ひき算!」など、文章の言葉で、どっちの計算をするのかを判断していました。 たし算を使うのかひき算を使うのかを判断してから計算をして、正しい答えを求めることができました。 |