12月の生活目標は、「すみずみまできれいに掃除しよう」です。

1年 2年 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生が朝の時間に体育館に集まり、児童集会を行いました。

集会委員会が考えた「〇×クイズ」に取り組みました。

解けそうで解けないクイズが出題され、正解が〇なのか×なのか一生懸命考えていました。

頭を抱えるような問題だった分、正解したときの喜びはとても大きかったです。

短時間でしたが、楽しんでクイズに取り組むことができました。

1年 図画工作科「玄関掲示板の 飾り作り」

12月にはクリスマスがあるので、小学校の玄関に掲示板が「クリスマスツリー」になりました。

1年生の児童が図画工作科の時間を使って、ツリーの葉っぱをやサンタクロースの飾りを作りました。

1年生のみんなで作ったものを貼り合わせ、一つの大きな作品を作ることができました。

とてもきれいな「クリスマスツリー」が完成しましたので、学期末懇談会の時にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・鶏肉のゆず塩焼き
・含め煮
・魚ひじきそぼろ
・ごはん
・牛乳

1年生活科「先生に インタビュー」

校長先生や教頭先生、保健の先生に給食の先生、事務員さんに管理作業員さん・・・。

学校には、担任以外の先生がたくさんいます。
その先生がどんな仕事をしているのかや、保健室や給食室の中身など知りたいことを考えて質問を作り、その質問に先生が答えてくれている動画を見ました。

学校のことを教えてもらい、たくさんのことを知ることができました。

初めて知ることが多くて、動画の初めから最後までずっと興味を持って話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科「たすのかな ひくのかな」

文章を読んで、答えをたし算で求めるのか、ひき算で求めるのかを考える問題に取り組みました。

「『あわせて』が入っているからたし算!」や、「『どちらが、おおいですか』が入っているから、ひき算!」など、文章の言葉で、どっちの計算をするのかを判断していました。

たし算を使うのかひき算を使うのかを判断してから計算をして、正しい答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31