給食 11/25・あかうおのしょゆだれかけ ・みそ汁 ・こまつなのいためもの ・ごはん ・牛乳 1年 作品鑑賞
講堂に、1年生から6年生の作品が並んでいます。
その作品を鑑賞しに行きました。 自分たちの作品が並んでいることに喜びを感じ、上級生の作品を見て「すごい!」と興奮している様子でした。 一つ一つの作品をよく見て、「きれいだな」や「自分も作ってみたい」、「上手だな」という思いをもっていました。 給食 11/24・中華丼 ・きゅうりの中華あえ ・みかん ・牛乳 6年 朝の会の出来事6年生では、未来の南大江の町をどんな町にしていきたいか話し合って提案する学習をしています。 調べる活動では、区役所や地域の方へ電話でお話を聞かせていただき、大変お世話になりました。 すると、先日19日金曜日に行われた学校協議会で、児童が電話で問い合わせたことが話題になりました。 地域の方も区役所の方も本校の児童の主体的な学習の様子に感心しておられ、このように尋ねてもらえたことを大変喜んでおられました。 早速、月曜日の朝の会に教頭先生にお越しいただき、その内容を児童にお話ししていただきました。 児童は教頭先生からのお話を熱心にうなずきながら聞き入っていました。 自分たちのやっていることがすばらしいことであると実感したようで、嬉しそうにしていました。 教頭先生から 「皆さんのやっていることを自信を持ってやってください。とても誇らしいことです。」 と、激励のお言葉をいただきました。 まもなく、児童の考えた未来の町を地域の方に聞いていただくことになっています。 どんな提案が出されるのか楽しみです。 中央区 学級活動部研究授業 1年1組
5時間目に、中央区の学級活動部の研究授業を1年1組で行いました。
中央区内の各小学校の学級活動主任の先生方に、1年1組の学級活動の 授業の様子を参観していただき、授業の感想・意見を交流して、個々の 授業力を高めることがねらいです。もちろん、校内の先生方にもたくさん 参観していただきました。 そんなたくさんの先生方の中で、子どもたちは、テーマに沿った話し合い を活発に行っていました。 意見を言うときは、理由をつけて述べていました。司会や黒板書記など、 役割を与えられた児童も、一生懸命に取り組んでいました。 |