12月の生活目標は、「すみずみまできれいに掃除しよう」です。

給食 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・わかさぎフライ
・スープ
・カリフラワーとコーンのサラダ
・黒糖パン
・牛乳

1年 算数「どちらが おおい」

水のかさを調べました。

用意したペットボトルの水を、いろいろな容器に移し替え、水の高さがどう見えるかを学習しました。

水のかさは同じでも、入れ物の大きさによって、水の高さが高く見えたり、低く見えたりするのを確かめました。

細い入れ物に入れると水面が高く見え、大きい入れ物に入れると水面が低く見える理由を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科「すきな きょうかは なあに」

自分の好きな教科を2つ選び、好きな理由と合わせてクラスの児童に発表しました。

発表するときの文章を読んで発表の練習をしたあとに、クラスの児童の前で発表しました。

声の大きさや話すスピードに気を付けて、聞いている人にわかりやすいように発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・お好み焼き
・豚汁
・とりなっ葉いため
・ごはん
・牛乳

1年 国語科「すきな きょうかは なあに」

国語・算数・生活・図工・音楽・体育・・・。
入学してから今までたくさんの学習を進めてきました。

その中で自分の「好きな教科」を国語の学習で発表します。

「かん字を かいたり、本を よんだり するのが すきだから こくごが すき。」
「けいさんが とくいだから さんすうが すき。」
「ものを つくったり えを かくのが すきだから ずこうが すき。」
「音がくを きいたり がっきの えんそうが たのしいから 音がくが すき。」

なぜ好きなのかという理由もつけながら、「自分の好きな教科」を発表する文章を書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31