【4年生】 いじめについて考える日
今週は、「いじめについて考える」週間でした。4年生では、「ちくっと言葉、ふわっと言葉」の学習をしました。「ちくっと言葉」は、言われると心にちくっと刺さるような言葉、「ふわっと言葉」は、言われるとふわっと心が温かくなるような言葉です。まずは、子どもたちがこれまで言われたことのある言葉をカードに書いてもらいました。集まったカードを「ちくっと」か「ふわっと」か、みんなで1枚ずつ分けていきます。「ちくっと言葉」が出てくると、みんな「うわ〜」「その言い方はあかんわ」と何とも残念そう。逆に、「ふわっと言葉」が出てくると、「おお〜」「めっちゃいいやん」とテンションが上がります。
子どもたちが書いた「ふわっと言葉」は、いつでも目に入るように廊下に掲示しました。4年1組が「ふわっと言葉」でもっともっと素敵なクラスになるといいですね。 【児童集会】 歌っている人はだ〜れだ?
今年初めての集会は、Cチームによる「歌っている人はだ〜れだ?」ゲームでした。今まで、曲名を当てるゲームはありましたが、歌っている人を当てるのは初めて。低学年も知っている歌から順に、だんだん難しい曲になっていきます。正解を発表すると、教室からの歓声が放送室まで聞こえてきました。Cチームの子どもたちも、その声を聞いて手ごたえを感じられたようでした。
【4年生】 ソーシャル体育
月曜日からスタートした持久走。連日増加する感染状況を考え、かけ足縄とびで運動場のコースを走りました。こうすれば、縄があるおかげでソーシャルディスタンスを取りながら運動ができます。本当はマスクを外して走らせてあげたいところなのですが、もしもの場合に備え、「マスクをしながらできるペースで」「しんどくなったらみんなから離れたところでマスクを取って、休憩する」ということを確認して行いました。感染対策をしながらも、子どもたちが楽しく運動ができるよう、何とか知恵を絞っているところです。
2年生 体育科
マット運動と縄跳びに挑戦中の2年生。
マット運動では、全身と手首や首を念入りにストレッチをした後、いろいろな動きをしながらマットの上を移動します。四つん這いでは、手指をしっかりと広げて、お尻を高く上げて進みます。今後、前転や後転にも挑戦していきます。 縄跳びでは、縄跳びカードを見ながら休み時間にも、友だちと練習している姿が多く見られます。昨年よりもできる技が増えてきています! 2年生 1月の飾り
1月のクラスの飾りができました。今年は寅年!寅の絵馬に、今年一年の願いを込めて作りました。折り紙で作った絵馬の裏には、一人ひとりが願いごとを書き入れています。どんな願いごとを書いたのかな。
|