遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【4年生】 1アールを体感

 算数で面積の勉強をしたので、体育の時間、運動場に1a(アール)の広さの正方形をかいてみました。日頃、あまり耳にしない単位なので、実際にどれぐらいの広さなのかを体感してみます。一辺が10メートルの正方形は結構広く、クラス全員が余裕で入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 記録更新!

 体育の時間に「長縄チャレンジ」をしました。なかなか記録が更新できなかったのですが、今日、ついに更新できました!引っかかってしまう子がいても「大丈夫」「まだ、いける」と励ましたり、自分の順番を待っている間も「まっすぐに並んどこう」と声をかけたりと、いつも以上に子どもたちの気持ちが1つになっていました。今日の記録は、92回。最終日までに、100回達成できるといいなと思っています。

※数えるのに集中しすぎて、写真を撮るのを忘れていました。
 すみません!

【4年生】 学び合う活動

 今日の国語科の学習では、友だちのワークシートを読み合って、いいなと思う表現をノートに書きとめる活動をしました。友だちのワークシートをうなずきながら読んだり、熱心にノートに写したりする姿が見られました。お互いに学び合い、友だちのすてきな表現を取り入れていくことで、表現力をさらに豊かにしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 理科 あかりはつくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、「電気であかりをつけよう」の単元に入りました。豆電球・ソケット・導線・乾電池を用意して、どのようにつなぐとあかりがつくのか予想し、実験をしました。
 みなさんの予想通り、乾電池のプラス極とマイナス極を導線でつないだら、あかりがついて大成功!と思いきや、プラス極とマイナス極を反対にしても、あかりがつくことにも気づき、とてもおどろいた様子でした。

【1年生】天王寺かぶ

画像1 画像1
校長先生が秋の初めごろらから大切に育ててくださった天王寺かぶの収穫をしました♪
少しですが、楽しく収穫したかぶを持ち帰ります。ご家庭の食卓での話題にしていただければと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31