【3年生】理科 電気を通すものって?みなさんの予想通り、金属は電気がつくけど、ほかはつかないということがわかりました。でも、悩んでいたのは、「ガラスのコップ」でした。キラキラ光ってるし、つくかもしれないと予想していた人もいましたが、つきません! いろいろなものを試すことができて、とても充実した実験でした。 【4年生】 感動を再び
今日の総合の時間に、ようやく4年生の「にじいろ☆プロジェクト×」のビデオを観ることができました。講堂にいる気分に近づくよう、教室の電気を消して鑑賞しました。自分の出番が来ると恥ずかしくて耳をふさいだり、下を向いたりする子もいて、自分を意識する年頃になってきたんだなと感じます。かと思えば、「いのちの歌」が流れると、大合唱が始まりました。まだ覚えてくれているんだなと嬉しくなります。発表が終わると、拍手が起こりました。さらに、最後の退場の場面では、拍手で自分たちを送り出していました。そんな姿に、心がふんわり温まる時間を過ごすことができました。
【4年生】 金属を温めると
今日は、いよいよ金属を温めたり、冷やしたりして体積を比べる実験です。実験の前にそれぞれ予想を立てます。空気や水と違い、「うーん」と考え込んでいる子が多かったです。おうちで使っている金属の鍋や学校の鉄棒など、身近なものを思い浮かべて予想をしている子もいて、生活経験が生きているなと感じました。
実験では、カセットコンロで鉄球を温め、輪の中を通るかどうかで調べます。その後、鉄球を冷やして、どうなるかを見てみます。すると…温めた鉄球は、さっき通った輪の中をくぐることができなくなりました。「えっ?」「わあ!」と、子どもたちの驚きの反応が素直でかわいいです。冷やすと、また通り抜けるようになりました。やけどをする子もなく、今回も実験は、大成功でした。 5年生 たてわり清掃掃除中は、いつもより気合いが入った様子で、下級生たちに優しく声をかけていました。掃除の後の反省会では前に立ち、高学年らしい態度でみんなをまとめることができました。 5年生 家庭科今までは紙を使って何度か練習をしてきました。今回は布を使って、初めて縫ってみました! とても緊張した様子で、慎重に取り組んでいました。縫い終わったものを見て、「めっちゃ綺麗に縫えた!」と楽しそうな様子で学習に取り組んでいました。 |