【6年理科】大地のつくり
普段見られない地面の下がどうなっているか,調べるための手段としてボーリングがあります。
6年生は大地のつくりの学習の中で,姫里小学校の周りの地面の下がどうなっているか,4か所のボーリングデータをもとに調べました。 今回の実験では,着色した寒天を大地に,ストローをボーリングマシンに見立て,6層になった寒天がどのように重なっているかを通して大地のつくりを調べる方法について学びました。 容器の周りを黒画用紙で覆っているのでどのように重なっているか外からは見えません。 児童は協力しながら寒天の大地を引き抜き,最後に覆いを外して答え合わせをしました。 国語「1分間スピーチ練習」3年体育「マット・とびばこ遊び」2年
2年生が体育科の学習で、「マット・とびばこ遊び」に取り組んでいました。前転がりや足を開いてのとびこしなどに挑戦していました。
体育「遊具にタッチ」2年
11月5日(金)2年生が体育科の学習で、ある場所から走ってきて、ジャングルジムやタイヤ、肋木など遊具に触れて、元の場所にもどる活動を楽しんでいました。
11/4 本日の給食・牛乳 ・豚肉のガーリック焼き ・ケチャップ煮 ・うずら豆のグラッセ ・いちごジャム |
|