「電」「曜」「社」
2年生は国語科で新出漢字「電」「曜」「社」を習っていました。「電」は、「あまかんむり」と下の部分とのバランスが難しいようです。次は「曜」です。19画もあります。しかも「ふるとり(隹)」の書き順がややこしいようです。字の大きさのバランスもとりにくいようです。がんばって漢字ドリルに練習していました。
習った漢字は、できるだけ使うようにしてほしいのですが、複雑な字やうろ覚えの字の場合、ついついひらがなで済ますことがあるかもしれません。今までは「月よう日」と書いていましたが、これからは「月曜日」と漢字を使ってほしいと思います。 「ふじ山」「あの雲のように」
3年生は音楽科で「ふじ山」を学習しています。「かーみなーりー さーまーをー しーたに きーくー」きれいな歌声が聞こえてきました。フレーズが、ちょうど富士山の形を描くように、緩やかに上がり下がりしています。
次は「あの雲のように」です。リコーダーで演奏していました。4分の3拍子ですが、付点2分音符と4分音符がタイで結ばれています。この拍をきれいに吹けるように練習していました。 What do you want?
4年生では外国語活動で、食材について、ほしいものを尋ねたり答えたりして伝え合う学習をしています。1組では、「onion」「green pepper」など食材のカードを作り、オリジナルピザを作っていました。「What do you want?」「I want tomatoes.」……「Do you have onions.」「Yes,I do.」のやり取りをして、自分が欲しい食材を集めます。今回は隣のお友だちと交代にやり取りして好きな食材を集めていました。
「clear voice」「smile」「eye contact」「gesture」に気をつけながら、お隣の友だちを楽しくやり取りをしていました。 ごんぎつね
4年生は国語科で「ごんぎつね」を学習しています。2組では、久しぶりに外へ出たごんが、兵十を見かけたときの気持ちについて考えていました。「いたずらしたい。」「じゃまをしよう」などの意見が出ました。この場面でのごんは、結構軽い気もちでいるように読み取れるようです。この時の、ごんの軽い気もちがどのように変わっていくのでしょうか。
廊下には算数科で学習している面積を表す単位について掲示されていました。「アール」や「ヘクタール」の関係を正しく理解してほしいと思います。「ゆーあーるであーる」 これからの工業製品
5年生は社会科で「工業生産とわたしたちのくらし」について学習しています。本時は「これからの工業製品」について調べていました。ただ安く大量生産する時代ではないようです。ロボットが自動車工場で活躍していたようにいろいろな分野の製造業、最近は介護の分野もで活用されていること、ドローンもロボットの一種であることなどがわかりました。さらに「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」そして、「環境にやさしい」いろいろなキーワードが出てきました。
ところで、「ペッパーくん」が6年生修学旅行の旅館でおかみの代わりに説明していたことを先生が話しすると、「ホームページで観た。」という声が聞かれました。とてもうれしかったです。 |