19日、23日の2日間にわたって実施しました運動会。ご観覧ありがとうございました。

My best memory is our(    ).

6年生は英語科で小学校の一番思い出に残った行事をお友だちと伝え合う学習をしました。まずは映像を観ながら、やり取りを練習していました。ヒアリングして、誰が何の思い出を語ったのか線で結びました。次は、自分の一番の思い出を伝える練習です。「My best memory is our (    ).」の文型で伝えます。6年生の一番の思い出は、「school trip」でしょうか。
ところで、教科書に「drama festival」で演じた劇は「桃次郎」と書かれていました。ホワイト先生も不思議がっていました。「桃太郎」の間違いでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)の給食

12月1日(水)の給食は、ご飯・牛乳・タラフライ・さつまいものみそ汁・きくなとはくさいのごまあえです。タラフライによく使われるスケソウダラは、「スケトウダラ」とも呼ばれています。体調60cmくらいです。すり身としてかまぼこやちくわなどの材料になります。給食に出るタラフライは、衣にパン粉・小麦粉・でんぷん・塩・香辛料などが使われています。サクサクのフライで、中はふわっとしたタラの身を味わうことができ、とても美味しかったです。
画像1 画像1

大地のつくりと変化

6年生は理科で「大地のつくりと変化」について学習しています。前時までにこの単元で学習したことを自分たちでさらに深く調べてきました。本時はその発表です。調べたノートを大型テレビに映して発表します。
地震の被害についての発表が結構ありました。特に多かったのが、地震の被害から発展した「液状化現象」についてだったようです。
ところで、日本が沈むかもしれないというドラマがありますが、その影響でしょうか。子どもたちの中から、地震や液状化現象の被害を減らそうと取り組む研究者が育ってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこのきまり

5年生は理科で「ふりこのきまり」について学習しています。本時は、ふれはばとふりこの長さが同じで、おもりの重さを変えた場合、ふりこが往復する時間がどうなるのかを実験しました。予想は、「おもりが重いほど、ふりこが往復する時間が短い」「おもりが軽いほど、ふりこが往復する時間が短い」「おもりの重さが変わっても、プ服する時間は変わらない」3つに分かれたようです。
では、実験開始。2人組で協力して往復する時間を計っていました。計算機を使って1往復する時間を求めていました。予想が外れた人が少なくなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生がおすすめの本

5年生では先生がおすすめの本のお話をしてくれていました。「マンガでおぼえる百人一首」の本に関して、話が盛り上がっていました。100首全部覚えている児童はいませんでしたが、それぞれ好きな歌があるようです。「今年もカルタ大会ができなかったら、学級でしたい。」という声が挙がりました。
これらの本は教室の後ろに置かれています。これらを読んで、さらなる歴史好き・短歌好き・ショートストーリー好きが育ってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習