2年 授業の様子
2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカの演奏をしています。
めあては「こぎつねを全員でひきましょう」です。 場面の様子を思い浮かべながら歌ったり吹いたりします。 きれいなメロディが教室に響いています。 12/17 給食
本日の給食
・和風焼きそば ・きゅうりのしょうがづけ ・パン ・牛乳 ・りんご 12/16 給食
本日の給食
・いわしのしょうが煮 ・みそ汁 ・高野どうふの煮もの ・ごはん ・牛乳 4年生 国語
『ごんぎつね』に出てくる人物の気持ちを考える学習をしていました。
・・・・・・・・・・ 「ごんぎつね」というきつねがいた。ごんはひとりぼっちで、いたずら好きだった。 ある日、ごんは川で魚をとっている兵十を見かけ、かごに入れてある魚をこっそりと逃がし始めた。 最後にうなぎを逃がそうとした所で兵十に見つかり、首にまきつけたまま逃げ出した。十日ほどたって、兵十の母親が死んだ事を知ったごんは、一人ぼっちになってしまった兵十に自分と同じ憐れみを持つと同時に、兵十の母親はきっと最後にうなぎを食べたかったに違いないと思い、自分のしたいたずらを後悔する。 ・・・・・・・・・・ (今日の学習場面) その後ごんは山の中でとれた栗やキノコをこっそり兵十の家に届け始めた。兵十は誰がくれたのか分からない。 いつも届けられる栗やキノコは神様がくれたと思いはじめた兵十に、ごんは少し不満を感じる。 ・・・・・・・・・・ 「ごん」や「兵十」になりきって、今日の学習場面の役割演技(ロールプレイ)をしながら、登場人物の気持ちを考えていました。 ♪♪しゃがんで小さくなっているお友だちは、「ごん」です♪♪ 1年 授業の様子
1年生が国語の時間に「おとうとねずみチロ(もりやまみやこ文)」を題材にして学習しています。
きょうのめあては「おばあちゃんにおねがいするチロの気持ちを考えよう」です。 グループごとにチロの気持ちについて考えたことを話し合って発表し、ワークシートに書きこみます。 「そうだいいこと考えた」 ・おばあちゃんにいおう ・木にのぼっておばあちゃんをよぼう 「おばあちゃん」 ・チョッキあんでねがとどくように ・おばあちゃん気づいてくれるかな ・チョッキはやくきたいよ みんなしっかりと話し合いに参加しています。 |