年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

いけばな体験学習(6年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生達に教えてもらいながら、時間があっという間に過ぎていきました。自分の作品にみんな納得した様子です。最後にニコニコの笑顔で記念写真を撮影しました。
「お水のお世話を続けると1週間、お花に声をかけると10日以上もちますよ。」を教えてもらいました。お家で大切にお世話をしましょうね。
今日は、貴重な体験学習をすることができました。講師の先生方、本当にありがとうございました。

いけばな体験学習(6年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目、嵯峨御流 華道芸術学院の高砂主任教授をはじめ、5名の先生に来ていただき、いけばなを教えてもらいました。6年生のほとんどの子どもは、花をいけるのは初めての体験です。
まず、いけばなの歴史を少し教えてもらいました。平安時代に、貴族たちが野山に咲く機や花を屋敷に持ち帰り、庭園を造り、部屋に飾るようになったことが始まりだそうです。
今回の花材は、木苺(ベビーハンズ)・チューリップ・フリージア・レザーファンでした。ひとつずつ、お花の説明もしてくださいました。
さぁ、いよいよいけばな体験開始です。
子ども達は、先生達のお話をよく聞いて、どんどんお花をいけていきました。最初にベビーハンズを花器の1.5倍の長さに切って・・・。1本1本と増えていくと、形になってきて子ども達の顔を見ていると、ワクワクしている様子が伝わってきました。最後は残っている花材を使って自由にいけていきました。とっても楽しそうに次どこにお花を入れようかなと工夫していました。

暖かく快適に過ごす住まい方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5年生の5時間目は、家庭科の学習でした。
今日の単元は「暖かく快適に過ごす住まい方」で、最初に各家庭にある暖房器具について話し合いました。そして特にこの時期、それぞれの家庭で暖かく過ごすために気を付けることやできる工夫について考えました。
今日の学習を通して、より暖かく、より快適に過ごすためのはどうすればいいか、考えるきっかけになってほしいです。

1/21 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ビーフシチュー・カリフラワーのピクルス・ミニフィッシュ・黒糖パン・牛乳でした。
本校では給食時間に、児童保健委員会と児童給食員会がお昼の放送を流しています。
今日の給食員会からの放送は、給食にかかわる人の仕事についてでした。
「給食では、食べ物を育てる人・魚をとる人・食べ物を運ぶ人・食べ物を売る人・献立を考える人・給食を作る人と、たくさんの人の協力によって作られています。かかわってくださる人たちに感謝の気持ちをもって、残さず大切にいただきましょう。」との話でしたので、またご家庭でも会話の1つにしてください。

なかよし学級掲示板(1月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月のなかよし学級の掲示板には、先週のなかよしタイムで作っていたカルタの読み札と絵札、背景にはHAPPYのシールが貼ってあります。なかよしの子ども達が、自分にできることを出し合って、協力して作成している掲示物は、1人1人のがんばりが伝わってくる作品になっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 出前授業(6年・生け花)
1/24 クラブ
1/25 出前授業(3年・クラシエ)
1/26 SC C−NET
出前授業(4年・琴体験学習)
1/27 出前授業(6年・西中学校)