Where is.....?(5年生)今日は“Where is.....?”というフレーズの学習で、大型テレビの映像と、そこから流れてくる会話を聞きながら、何がどこにあるのかを考えました。 今日の講師の先生の授業もすでに回数を重ねているので、日常会話レベルのスピードにも耳が鳴れているようで、先生の質問に素早く答えることができる児童が増えてきました。 また3学期も引き続き、生の英語に触れる機会を多く設けていきます。 しまドッジボール(1・2年生)まずは準備運動として、3学期から本格的に取り組む縄跳びの練習をしました。前跳びや後ろ跳び、中には二重跳びまで、今の自分にできる技を確かめました。 次に、しまドッジボールを行いました。通常のドッジボールの相手コートの中にフラフープ(島)を置き、そこに相手が1人入って中からも当てることができるドッジボールですが、ゲームの前に作戦タイムがありました。すでに同じチームで何回か経験しているので、誰をフラフープに入れるかを真剣に話し合っている2年生の姿に上級生の頼もしさを感じました。ゲームが始まっても、仲間同士でボールを渡し合ったり、相手が投げてきたボールが当たらないよう声を掛け合ったりしながら、楽しく活動していました。 「平和」(4年生)今日書く字は「平和」で、まずは手本を半紙の下に敷いて、ゆっくりと筆を動かしながらなぞりました。 3年生から始まる習字ですが、筆につける墨汁の量や筆の持ち方等、ずいぶん慣れてきているようで、みんな丁寧な字が書けていました。 12/22 今日の予定鍵盤ハーモニカは楽しい(1年生)今日の音楽では、これまで習ってきた曲を順番に鍵盤ハーモニカで演奏しました。 簡単な音階の曲から少し指使いが難しい曲までありましたが、先生の「次の曲は…」の声に子ども達はワクワクしていました。 人数は少ないですが、みんな自信を持って吹いているので、教室中にきれいな音色が響き渡っていました。 |
|