すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

全国学力・学習状況調査について

学年だより

学習者用端末

TOP

社会見学(3年)

 昨日と本日、3年生の子どもたちが、学校の近くにあるスーパーマーケットのマルヤス城東店様を訪問させていただきました。
 子どもたちは店内の様子を熱心に観察し、商品が購入しやすいように陳列にも工夫がされていることに気づきました。さらに、店員さんのお話を聞いたり、積極的に質問をしたりして、これまでの学習を深めることができました。
 また、普段は入ることができないバックヤードにも入場させていただき、初めて知って驚くことがたくさんありました。学校へ帰ってきたときの子どもたちの第一声が「楽しかった!」と笑顔でした。そして、すぐに学習したことを教室でまとめました。
 子どもたちのために今回の社会見学を実現していただきましたマルヤス城東店関係者様にお礼申しあげます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1

11/18(木)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

図画工作科(3年)

 3年生は図画工作科で液体粘土を使った授業を行いました。
 学習のめあては、「液体ねん土の“乾燥すると固まる”という特徴を生かして、軍手や新聞紙を使い、自分の思いを立体に表す」です。
 液体粘土を軍手に浸し、芯材として新聞紙を詰め込み、形成し、1週間ほど乾かし、着色をします。
 今は色がなく分かりにくいですが、着色後の出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水)配付プリント

・こんだて表
・京劇

アオギリの贈呈式を行いました

 本日、すみれ保育園・なかよしすみれ保育園の子どもたちが来校しました。
 6年生が修学旅行で広島市からいただいた被爆アオギリ二世を両園に贈呈するためです。
 すみれ小学校では、以前にいただいたアオギリがすでに2本あり、いずれも大きく育っています。今回、両園の平和教育の一環としてアオギリを育てていただくこととなりました。
 贈呈式では、6年代表の子どもたちから、園の代表の子どもたちに無事アオギリが手渡されました。
 平和教育においても、保小連携が行われています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31