すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

全国学力・学習状況調査について

学年だより

学習者用端末

TOP

あいさつ週間がスタートしました

 登校してくる子どもたちから「おはようございます」と元気な声が聞かれました。少し肌寒い朝でしたが、元気なあいさつで、すがすがしい一日がスタートしました。
 子どもたち一人一人があいさつを積極的にできるように、めあてと目標達成の指標を日々設定しています。達成したら、代表委員会の子どもたちが作成したパズルのピースを、玄関のホワイトボードに設置した台紙に貼っていきます。
 完成が楽しみで、前向きにあいさつをする子が多く見られました。
 保護者や地域の皆様におかれましても、あいさつ週間へのご理解とご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語科少人数授業(5年)

 現在、5年生は少人数授業において、説明文「和の文化を受け継ぐ」を学習しています。
 筆者の説明の仕方を学習し、グループで和の文化について熱心に調べ、意見交流をしながらまとめています。友だちと話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり広げたりすることが活発に行われています。
 今後は、調べたことを新聞にまとめていき、グループで発表していく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(金)配付プリント

・名曲の祭典

修学旅行帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定より遅くなりましたが、子どもたちは無事に修学旅行から帰校しました。
 そして、たくさんの保護者の方々に迎えていただきました。
 当初は実施が危ぶまれた修学旅行でしたが、保護者の皆様のご協力で無事に催行することができました。感謝申しあげます。
子どもたち一人一人が活動を通して、普段学べないことをたくさん習得することができたようです。これからの学校生活において存分に活かしていくことが期待されます。
 お子様から、ぜひ修学旅行の話を聞いてあげてください。

修学旅行情報31

バスは門真を降りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31