学校の再開について
本校児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました件につき、本日、阿倍野区保健福祉センターから連絡があり、疫学調査の結果「校内に濃厚接触者に該当する者はいない」との判断が示されました。よって、1月24日(月)から通常通り学校を再開いたします。
いきいき活動につきましても、1月22日(土)から再開いたします。 なお、引き続き休業が必要な学級につきましては、当該保護者へ連絡しております。状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。 今後も状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者連絡メールや学校ホームページでお知らせいたします。引き続き、ご家庭でのコロナ対策の徹底はもとより、以下の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。いずれも出席停止となります。 ・ご家族、本人が、発熱や体調不良の場合 ・ご家族、本人がPCR検査を受検する場合 ・ご家族が濃厚接触者になり、PCR検査を受検する場合 ・本人が、感染または濃厚接触者の場合 うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 引き続き、学校における集団感染を防ぐ対応にご協力をお願い申し上げます。 【連絡事項】 4年生 習字道具と彫刻刀、軍手がまだの人は必ず持ってきましょう。 5年生 持ってくるもの…月曜日の時間割・月曜セット・休校時の課題・タブレット・図書の本 文の里中学校 「新入生保護者説明会」について
高松小学校 6年生保護者様
本日、大阪府より「まん延防止等重点措置区域」に指定するよう政府に要請が出されたことを受け、1月25日(火)に予定していました「新入生保護者説明会」を中止させていただきます。 説明会当日配布予定の「資料」につきましては、小学校を通じて1月28日(金)までに配付させていただきます。資料をお読みいただき、ご不明点等がありましたら、文の里中学校(教頭06-6621-0796)までお問い合わせください。 大阪市立文の里中学校 校長 土肥 純平 学校休業の延長について
新型コロナウイルス感染症の発生にかかる対応につきまして、20日(木)16:00の時点で、濃厚接触者の有無の確定等が行われておらず、学校再開の可否について判断できない状況です。今後の見通しも立っていません。
このような状況ですので、大阪市教育委員会・阿倍野区保健福祉センターの指示を受け、明日1月21日(金)につきましても臨時休業といたします。 なお、1月21日(金)の「いきいき活動」も中止となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休業措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。 1月24日(月)以降の対応につきましては、新しい情報が入り次第、はなまる連絡帳・学校ホームページでお知らせいたします。なお、明日の自宅での学習につきまして、本校ホームページにてお知らせいたします。 ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。不要不急の外出を控え、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 【1月21日の家庭学習について】 臨時休業中の家庭での学習について、以下のように取り組んでください。今後も、メール、HPで連絡しますので、毎日ご確認いただきますようお願いします。 1年 学年だよりでお知らせしました通り、課題に取り組んでください。 2年 ・漢字「才」「公」 ノートに書く。 ・漢字ドリル7 8〜14 ノートに書く ・漢字ドリル7 のテストべんきょう (やり方は自由です。月曜日にテストをします。) ・計算ドリル 20 21 22 ・国語P100〜105を読んで、「十二支」「小の月」のおぼえる言い方、「いろは歌」をおぼえる。 3年 詳しくは3年生のみなさんへ( 1月21日(金) 3年生のみなさんへ)をご覧ください。 4年 〇心の天気を入力しましょう 〇国語 ・新出漢字「標」「博」 ・漢字ドリル6(ドリルに書きこむ) ・漢字ドリル9(ドリルに書きこむ) ・漢字ドリル12(ドリルに書きこむ) ・漢字ドリル6〜12をした後、おぼえてなかったもの、まちがえやすいと感じるものを10こ選んで、ノートに2回ずつ書く。 ・音読 〇算数 ・計算ドリル24 〇社会 ・ナビマ 1-2-2、2-2-2、6-2-2 (1.わたしたちの県〜2.水はどこから〜6.地震からくらし…) 〇理科 ・ナビマ 5-1-2、6-1-2、7-1-2 (4.夏の生き物〜7.月や星の動き(1)) ☆Teamsの連絡も1日1回は確認しましょう ☆タブレットの電源がない場合は、社会と理科のナビマ学習はしなくてよいです。できる範囲で無理のないようにしましょう。 5年 ・国語 音読200〜203ページ(古文(上段)と現代文(下段)を照らしあわせながら読もう。) 視写(教科書200〜203ページの古文(上段)をノートにていねいな字で写しましょう。) (2組の人で昨日視写をしている人は今日しなくてもよいです。) ・理科…147ページを全部ノートに写す。(イラストや写真も絵で描いて表す。 ・道徳…Eテレ 9:50〜 いじめをノックアウト を見て考えよう。 ・音楽…リコーダーでふける曲を練習しよう。 6年 国語 ・音読…音読カードを見てください。 ・漢字…漢字「将」「枚」 ドリルに書き込んでからノートに練習しましょう。 ※24日(月)に漢字ドリル8 1〜20 のテストをします。 勉強しておきましょう。 ・国語教科書を読んで、心が動いたことを十七音で表しましょう。 春・夏・秋・冬のそれぞれの季節から連想して俳句を作ります。 作った四つの俳句は、ノートに書いておきましょう。 算数 ・算数教科書252ページ〜253ページ 「ほじゅうのもんだい」 7.円の面積の求め方を考えよう 8.角柱と円柱の体積の求め方を考えよう ※ノートにします。 ※答え合わせもします。 ☆28日の常盤小学校との交流会で行うクイズ大会の問題を考えておきましょう。(1組は理科の内容から出題、2組は社会の内容から出題) 1月20日(木) 3年生のみなさんへ 2
3年生、本日(1月20日)の学習課題について
本日の学習課題については、オンラインによる「朝の会」でお知らせする予定でしたが、タブレットの不具合等で「朝の会」に参加できなかった児童がいました。詳しくは、下記をクリックしてご覧ください。 1月20日(木) 3年生のみなさんへ 2 1月20日(木) 3年生のみなさんへ 2 学校休業の延長のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の発生にかかる対応につきまして、19日(水)16:30の時点で、濃厚接触者の確定等、疫学調査が行われておらず、学校再開の可否について判断できない状況です。本日も新たな感染が確認されており、今後の見通しも立っていません。
このような状況ですので、大阪市教育委員会・阿倍野区保健福祉センターの指示を受け、明日1月20日(木)につきましても臨時休業といたします。 なお、1月20日(木)の「いきいき活動」も中止となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休業措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。 1月21日(金)以降の対応につきましては、新しい情報が入り次第、はなまる連絡帳・学校ホームページでお知らせいたします。なお、明日の自宅での学習につきまして、本校ホームページにてお知らせいたします。 ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。不要不急の外出を控え、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 【1月20日の家庭学習について】 臨時休業中の家庭での学習について、以下のように取り組んでください。今後も、メール、HPで連絡しますので、毎日ご確認いただきますようお願いします。 1年 学年だよりでお知らせしました通り、課題に取り組んでください。 2年 ・Eのプリントセット ・漢字「直」「汽」 ノートに書く。 ・計算ドリル 23 ・音読「かさこじぞう」全文 ・九九練習 下り九九 1〜9の段 3年 詳しくは 1月20日 3年生のみなさんへ をご覧ください。 4年 〇心の天気を入力しましょう 〇国語 ・新出漢字「械」「功」 ・漢字ドリル7 11〜20 ・音読 〇算数 ・ナビマ 8-1-4、9-2-1、9-2-2、10-1-4、11-2-1 (8.計算のきまり〜11.変わり方調べ) 〇社会 ・ナビマ 1-2-1、2-2-1、6-2-1 (1.わたしたちの県〜2.水はどこから〜6.地震からくらし…) 〇理科 ・ナビマ 5-1-1、6-1-1、7-1-1 (4.夏の生き物〜7.月や星の動き(1)) 〇Teamsの連絡も1日1回は確認しましょう。 5年 1 国語…新出漢字 漢字ドリル 5 「測」まで(漢字ドリル・ノートに) 漢字ドリル 6 (書き込み→答え合わせも) 音読200〜203ページ (古文(上段)と現代文(下段)を照らしあわせながら読もう。) 2 算数…129ページ・130ページ(ノートに) 3 体育…自宅でストレッチ(身体をほぐしましょう) 4 読書…自宅にある本を読みましょう。 6年 ☆20日(木)10時からチームスの会議で朝の会を行います。 9時55分になったら参加ボタンが表示されますので 参加しましょう。 国語 ・音読…音読カードを見てください。 ・漢字…漢字「干」「衆」 ドリルに書き込んでからノートに練習しましょう。 算数 ・プリントひろば 算数5年 005 チャレンジ 小数のかけ算 006 チャレンジ 小数の倍 007 チャレンジ 小数のわり算 008 チャレンジ 小数の倍とわり算 ※ノートにします。 ※答え合わせもします。 理科 ・デジタルドリル(ナビマ)小6理科 →3.植物のつくりとはたらき 3−1−1から3−2−4まで →4.生物どうしのつながり |