手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会で生徒会と各学級役員の認証式を行いました。

校長先生から、生徒会役員と学級を代表して8年1組の各委員のみなさんに認証状を渡しました。
よりよいむくのき学園になるよう、がんばってほしいと思います!


また、前生徒会会長から「この経験を活かしてこれからも頑張ります。今までありがとうございました。」
現生徒会会長から「全力で行動していきます。しっかり見守ってください。1年間よろしくお願いします。」とそれぞれあいさつがありました。

11/8 給食

画像1 画像1
本日の給食
・ビビンバ
・わかめスープ
・アーモンドフィッシュ
・牛乳

大阪防災検定

画像1 画像1
「大阪防災検定」のポスターが学校に届きました。自分たちの町を自分たちで守ることは大切なことです。受験料がかかりますが興味のある人は受験してはどうでしょうか。

大阪防災検定とは、防災の知識、災害時の判断力、実践力×大阪に根差した防災の知識を総合的に判定するこれまでなかった新しいスタイルの防災検定です。


防災の取組(7年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は、DVD「神戸新聞の7日間」を視聴し、その後各班に分かれて防災アタックゲームを行いました。

防災アタックゲームとは、大阪市立総合学習センターと神戸学院大学が共同開発された防ゲームで学ぶ防災学習プログラムです。

例えば、つぎの問題を考えてみましょう。
 
 **********************

緊急地震警報を聞いたあと、最初にとる行動は?

 1.家の外へ出る
 2.家族に連絡する
 3.机の下へもぐって体を守る

 **********************

各班ごとに話し合って、3つの選択肢から適切な回答を選びます。
ゲームをとおして、災害がおきたときにするべき行動などを学んでいきます。

防災の取組(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は、東淀川区役所と地域防災リーダーの方々に来ていただきました。

まず、DVDで「災害について」を視聴し、その後各班に分かれクロスロードゲームを行いました。

クロスロードとは、阪神・淡路大震災で、災害対応にあたった神戸市職員へのインタビューをもとに作成された、カードゲーム形式の防災教材です。

例えば、つぎの問題を考えてみましょう。
 
 **********************

あなたが外出中に地震が起きました。周りには建物が倒れるなど大きな被害がでています。家族が心配になり急いで帰宅することにしました。帰宅途中、救助活動をしている人から「けが人がいるので、手伝ってほしい」と言われました。
そのとき、あなたならけが人の対応を手伝いますか?
                      … YES or NO

 **********************

プレイヤーは、自分なりの理由を考え、「Yes」か「No」を選択します。
その人が「Yes」または「No」を選んだ理由を聞くことで、多くの価値観や視点に出会うことができるゲームになっています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声