なが〜いもの1年生 「ながいかみを つかって」 画用紙と画用紙をつなぎ合わせて、思い思いに 「長いもの」を描きました。 子どもの想像力は豊かです。 ヘビ、14階建ての家、ロケット・・・・・ 素敵な空想の世界です。 2年生 今日のオンライン全校朝会の様子です。 オンラインにすっかり慣れっこの子どもたち は、画面に注目してしっかりと話を聞いて います。 3年生 今日は発育測定の日でした。 保健室の先生から感染予防の手の洗い方の お話を聞きました。 「30秒間しっかりこすってくださいね。」 子どもたちは遊んだ後も給食の前もしっかり 手洗いをしていました。 情報モラル教育オンライン授業〜5年〜今日はLINEみらい財団による 「情報モラル教育オンライン授業」を5年生 で行いました。 子どもたちがよく使っているラインを題材に 情報モラルやマナーについて学びました。 同じメッセージでも人によって、 ・すっごくおもしろかった気持ち ・ちょっとだけおもしろかった気持ち ・バカにされた気持ち など、さまざまに受け止め方が違いました。 「イヤな言葉」は、人によってちがう。 相手の「イヤな言葉」が自分の「イヤな言葉」 と同じとは限らない という大切なことを学びました。 顔が見えない文字だけのコミュニケーション では、相手を思いやる豊かな想像力が大切 ですね。 今日の学校生活〜5年生〜5年生の学習のようすです。 上から英語科、デジタルドリル、算数科の 学習の様子です。 「わかる人は?」の先生の問いかけに元気 いっぱいに手を挙げる5年生。 長い夏休みが終わり、2学期がスタートし、 少しリズムを取りもどしてきた子どもたち です。 今日の学校生活〜2年生〜2年生が1学期から育てているザリガニは、 夏休みも大事に育ててくれていた人たちの おかげで、無事に元気な姿で教室にもどって きました。 子どもたちが大好きなザリガニを画用紙 いっぱいに、のびのびと描きました。 「うれしかったことば集め」や算数科の 「水のかさ」の学習に元気に取り組んで いる子どもたちの様子です。 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応(学校の安全確認)について」
この度は、本校の臨時休校ならびにいきいき活動中止に関しまして、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申しあげます。保健所や教育委員会と連携し確認した結果、濃厚接触者はおりませんでした。また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認できましたので、明日9月3日(金)より学校を再開いたします。また、いきいき活動も再開いたします。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 大阪市立宝栄小学校長 西畑 寧三 |
|