パラボラというそうです
3年生数学科で学習中の2次関数。今日も関数の式からグラフを作成します。係数(a)によって放物線の開き具合が変わります。先生曰く、放物線は英語で「パラボラ」と言うそうです。1つ賢くなりました。
(上から)3年生数学科の授業のようすです 皆さん熱心に要点をノートに書きこみ中 きれいな放物線が描けていますか? 北海道に入りました
2年生社会科で日本地理を学習中。九州地方をスタートし、日本列島を北上しながら各地方を学びます。いよいよゴールの北海道に入りました。北海道は開拓の地。歴史的な特徴をふまえ、学習がすすみます。
(上から)2年生社会科の授業のようすです 北海道の特色について教わります 泥炭地を開墾するのは大変だったそうです 頭の体操中
1年生で等式の性質を活用し、計算問題を解いています。皆さん多くの問題に取り組んだので、少し疲れ気味。リフレッシュをかねて、じゃんけん大会が始まりました。わずかな時間ですが、上手く気分転換できましたか?
(上から)1年生数学科の授業のようすです プリントが届くまでのリフレッシュタイム 先生とじゃんけん大会で気分転換! 2年生もバトリます
おススメ本の紹介を通して、読みたい本を投票するビブリオバトル。今日は2年生でバトルがくり広げられています。皆さん本を手にとり、魅力を猛アピール。制限時間3分にまとめるのは至難の業ですね。
(上から)2年生国語科の授業のようすです バトル開始です。皆さん懸命に紹介します 最後は質問タイムも設けられています 実践力を培います
3年生英語科で英文の書き換え問題に取り組みます。今日は「間接疑問」を使った英文にチャレンジします。多くの例文(問題パターン)を知る&解くことが実践力向上のポイントです。間違えた問題のやり直しもすすめましょう。
(上から)3年生英語科の授業のようすです 皆さん演習問題に取り組んでいます 問題の解説をよく聞いて次に活かしましょう |
|