心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

パラボラというそうです

3年生数学科で学習中の2次関数。今日も関数の式からグラフを作成します。係数(a)によって放物線の開き具合が変わります。先生曰く、放物線は英語で「パラボラ」と言うそうです。1つ賢くなりました。

(上から)3年生数学科の授業のようすです
  皆さん熱心に要点をノートに書きこみ中
  きれいな放物線が描けていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北海道に入りました

2年生社会科で日本地理を学習中。九州地方をスタートし、日本列島を北上しながら各地方を学びます。いよいよゴールの北海道に入りました。北海道は開拓の地。歴史的な特徴をふまえ、学習がすすみます。

(上から)2年生社会科の授業のようすです
  北海道の特色について教わります
  泥炭地を開墾するのは大変だったそうです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頭の体操中

1年生で等式の性質を活用し、計算問題を解いています。皆さん多くの問題に取り組んだので、少し疲れ気味。リフレッシュをかねて、じゃんけん大会が始まりました。わずかな時間ですが、上手く気分転換できましたか?

(上から)1年生数学科の授業のようすです
  プリントが届くまでのリフレッシュタイム
  先生とじゃんけん大会で気分転換!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生もバトリます

おススメ本の紹介を通して、読みたい本を投票するビブリオバトル。今日は2年生でバトルがくり広げられています。皆さん本を手にとり、魅力を猛アピール。制限時間3分にまとめるのは至難の業ですね。

(上から)2年生国語科の授業のようすです
  バトル開始です。皆さん懸命に紹介します
  最後は質問タイムも設けられています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践力を培います

3年生英語科で英文の書き換え問題に取り組みます。今日は「間接疑問」を使った英文にチャレンジします。多くの例文(問題パターン)を知る&解くことが実践力向上のポイントです。間違えた問題のやり直しもすすめましょう。

(上から)3年生英語科の授業のようすです
  皆さん演習問題に取り組んでいます
  問題の解説をよく聞いて次に活かしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/23 3年学年末テスト
1/24 3年学年末テスト
1/25 3年学年末テスト
3年私学出願
ベアーズ7