全国学力・学習状況調査
3年生で「全国学力・学習状況調査」が行われています。チャイムと同時に一斉にスタートしました。国語・数学・生徒質問紙の順で進みます。これまで学んできた内容を振り返るチャンスです。調査が終わった後も日頃の力が発揮できたか振り返りながら、しっかりと確認をしてくださいね。
(上から) 最初に調査の説明がありました 調査問題が配付されています 数学が始まりました より良い関係を築くために
2年生で道徳の授業が行われています。スマホや携帯などの情報機器は人とのコミュニケーションを図る便利なツールである一方、使い方によっては関係を悪くしてしまう恐れもあります。周囲の人と豊かな関係を築くために私たちが心がけたいことを考えます。
(上から)2年生道徳の授業が始まります 今日はコミュニケーションについて考えます 教科書の読み物教材をもとに学習します 何か楽しそうです
3年生のあるクラスでは数学のテスト結果を返却中。お互いに点数を見せ合い、苦笑いする人や喜び合う人など、緊張していた1年生に比べて、何だか楽しげな様子ですね。
(上から)3年生数学科の授業のようすです 先生から解答用紙を受け取っています お家に帰ったら、もう一度解いてみましょう 次々に返ってきます
中間テストの結果が次々に返ってきています。1年生社会科のテストでは世界地理の問題が出ていました。地図の図法や特色等、出題内容をもう一度復習しておきましょう。
(上から)1年生社会科の授業のようすです 皆さん、返却された解答用紙を確認中 解説をよく聞いて次回に活かしましょう 準備運動を入念に
2年生女子体育で100m走にチャレンジします。グラウンドを2回走ってタイムを計測するのですが、まずは入念に準備運動を行い身体をほぐします。皆さん、ケガに気をつけてベストタイムをめざしましょう。
(上から)2年生女子体育の授業のようすです クラウチングスタートの練習です いざ本番!仲間の声援が嬉しいですね |
|