研究授業(4)
江戸幕府の仕組みを調べようと、皆さん一斉にタブレット端末を起動させます。検索エンジンを使って、アッという間に資料が見つかります。お互いに教えあいながら学習がすすんでいます。
(上から)タブレット端末を使い、調べ学習中 皆さん慣れた手つきで操作しています 調べたい資料は見つかりましたか? 研究授業(3)
道徳に続いて、社会科歴史的分野の研究授業が2年3組で始まりました。江戸幕府の政治について家康の政策を学びます。皆さんグループになって、調べ学習&話し合いを行っています。
(上から)2年生社会科研究授業のようすです 江戸幕府の政策について学習します ICT機器(タブレット)も活用します 研究授業(2)
研究授業には校内の先生も参加します。他の先生の授業の展開や質問内容を見ながら。今後の授業に活かします。高津中では、相互に研修をすすめ、授業力アップをはかっています。
(上から)校内の先生方も研究授業に参加中 皆さん集中してお話を読んでいます いろんな意見や考えを交流できました 研究授業(1)
大阪市教育センターより講師先生に来ていただき、研究授業を実施中。まずは、1年2組の道徳の研究授業を観ていただきます。教科書の読み物教材を使って、学習がすすみます。皆さん、いろんな意見を発表しています。
(上から)1年生道徳の授業のようすです 先生の問いかけに皆さん答えます 迷回答もあり、どっと笑いが起こります 週末の朝を迎えました
澄み切った青空が広がる朝。学習にスポーツに最適な季節です。今日は、ゲストティーチャーを招いて、キャリア教育(2年)、心身の成長(1年)について取り組みます。教科の学習とあわせて、しっかり教わりましょう。
(上から)気持ちの良い朝を迎えました 来週から後期時間割へと変わります 教科の忘れ物が無いよう、気をつけましょう |
|