TOP

1月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏肉のオイスターソース焼き、ワンタンの皮ととうふのスープ、チンゲンサイとコーンの中華あえ、コッぺパン、バター、牛乳です。鶏肉のオイスターソース焼きは、鶏肉にしょうがやにんにく、オイスターソース、しょうゆ、サラダ油で下味をつけ、230度のオーブンで15分間焼きます。スープは、久しぶりの使用となったワンタンの皮ととうふが主材のスープです。
 今日の給食には、しょうがやにんにく、たまねぎ、もやし、にんじん、にら、チンゲンサイ、コーンなどの野菜が一人当たり約100gずつ使われていました。給食では、1日に必要な野菜の1/3量がとれるように計算されています。野菜は、免疫力を高める働きがあるので、しっかり食べてほしい食べ物ですが、今日は、どのクラスもとてもよく食べていました。

1月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、親子丼、すまし汁、黒豆の煮もの、牛乳です。親子丼は、鶏卵の個別対応献立です。すまし汁には、徳島県産の生しいたけが使われていました。黒豆は、北海道産が納品されました。乾燥の黒豆を熱湯に30分間以上ひたし、150度のオーブンで90分間煮ています。お正月に食べるおせち料理の一つで、「まめに(健康に)過ごせますように」という願いを込めて食べます。1年生の教室では、たくさんの子ども達がおかわりをしていました。2年生の教室では、「黒豆、甘くて大好きなんだよね。」という声が聞かれ、何人もの子ども達から「先生、これは最後に食べますか?」という質問がありました。『甘いものはデザート』という意識があるようです。「黒豆はおかずなので、先に食べていいよ。」と担任の先生が答えていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
阪神淡路大震災から27年。今朝の児童朝会では、校長先生から地震発生時の様子についてお話がありました。
2時間目は、地震とその後に発生した火事を想定した避難訓練を実施。机の下で頭を守る一次避難では、静かに指示を聞き、素早く行動することができました。また、二次避難では、3〜6年生が初めて西校舎の非常階段を使った訓練を行いました。どのような場合も適切な行動がとれるよう、しっかり学ぶことができました。

1月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、パインアップル(缶)、牛乳です。金時豆は北海道産、ごぼうは青森県産、パインアップルは沖縄県産が納品されました。カレーライスには、ラッキーにんじんが入っていました。給食調理員さんが、ハート、星、くま、うさぎ、ぶた、ぞうの6種類を作ってくれていました。教室をのぞいてみると、「ハートがありました。」、「星が入っていました。」と何人かの子ども達が知らせてくれました。でも、動物のラッキーにんじんが入っていたという知らせはなく、小さかったからあまり見つけることができなかったのかなぁと思いました。また、次回、ぜひ見つけてほしいです。ハートや星のラッキーにんじんが入っていた子ども達は、「昨日が誕生日やったからや!!」や「願い事をしながら食べた!!」などとラッキーにんじんをとても喜んでいました。

1月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズ、黒糖パン、牛乳です。マリネは、塩、こしょうで下味をつけたあじに片栗粉をまぶし、油で揚げます。そこに、たまねぎをいため、砂糖や酢、ワイン、レモン汁などで味つけしたマリネ液をかけています。レモンは、和歌山県産のものが納品されました。スープ煮はてぼ豆が主材で、下準備として20分間以上熱湯につけておいたものを使っています。マリネは、苦手な人が多い魚料理でしたが、どのクラスもとてもよく食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31