手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

5年生 社会科『国土の気候の特色』  その2

画像1 画像1
 6つに分かれている日本の気候を元に、『気温』と『降水量』の違いを比較していきました。色鉛筆で気候ごとに分け、特徴には赤で印をつけていきました。四季がある日本ならではの違いについて皆で学ぶことが出来ました。(*^0^*)

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 すなの粒の大きさによって水のしみこみ方に違いがあるのか実験をしました。
 さあ、結果はどうだったかな?

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 点・はね・はらいは筆先の向きに気を付けて書きました。
 納得のいくまで何度もチャレンジしている子もいました!すばらしかったですよ!

書写

画像1 画像1
 習字をするときの約束や字を書く時の姿勢を確認しながら書きました。

ひまわりでの学習〜小数のかけ算〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の算数では、小数のかけ算の単元で計算のきまりについて学習しました。〇に2.9、□に0.4、△に3.9を入れると決め、画用紙に書いて黒板に貼りました。実際に動かしながら考えることで、教科書と同じように貼ることができていました。また計算も黒板に書いて考えることで楽しそうに学習し、答えを出すことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 児童集会
給食週間
手洗い・うがい週間
あいさつ週間
かけあし運動
1/25 スクールカウンセラー来校
給食週間
手洗い・うがい週間
あいさつ週間
かけあし運動
1/26 ベルマーク集め
給食週間
手洗い・うがい週間
あいさつ週間
かけあし運動
1/27 給食週間
手洗い・うがい週間
あいさつ週間
かけあし運動
1/28 給食週間
手洗い・うがい週間
あいさつ週間
かけあし運動
1/29 漢検

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ

オンライン学習