6年 好きな言葉を書きました。自分の名前の由来や「文字」の意味を調べて、毛筆で「好きな言葉」を書きました。自分の名前の一文字が必ず入っています。 5年 家庭科「野菜の入れる順番?」「野菜をゆでる時、水からゆでる野菜と湯からゆでる野菜があるけど、その違がわかるかな? 「左(水から)の方が重いからちゃう?」 「右(湯から)は葉が緑色やん。」 野菜をおいしくするための調理方法を学びました。 1年 生活科「あさがおのかんさつ」朝顔の種の観察をしました。 タブレットを使って、種の様子がよくわかる画像を撮りました。 種に枯れた花がついたものを選んでいる子もいて、植物の生長を感じることができました。 5年 社会「食料生産の課題を考える」(日本では)魚が採れる量が減り、輸入量が増えている。 農業・水産業で働く若い人が少ない。 食料自給率も低い。 「え?どうなんの?」 資料から、これからの産業や生活について考えました。 6年 国語「海のいのち」「太一とお父の人物像を読み取ろう」 お父に対する太一のあこがれや尊敬、父の海に対する思いを考えました。 物語は中盤へと進みます。 後半にかけての太一の心情を変化を読み取っていきます。 |