7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

なくそう放置自転車〜児童絵画〜

画像1 画像1
Osaka Metro 長居駅に展示されています

 住吉区では、自転車マナーの向上、放置自転車の通行障害の解消をめざして、さまざまな啓発を行っています。その一つとして、児童の絵画を募集していました。
 本校児童の今回の力作が4番出口の通路に展示されています。

【4年生】第40回オリエンテーリング3

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度はいよいよ高学年。
 長居小学校の良きリーダーに成長することを期待しています。

【4年生】第40回オリエンテーリング2

 秋の草花に囲まれて、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】第40回オリエンテーリング1

仲間とともに行動する「優しさ」と「たくましさ」

 第40回となる、記念のオリエンテーリングを実施することができました。
 長居青少年育成協議会の皆様、PTAの皆様、また、4年生の保護者の皆様、日程が決まってからタイトな計画でしたが、これまでの準備や当日の役割など、子どもたちのために本当にありがとうございました。
 昨日の大雨で土のコンディションなどが気になりましたが、子どもたちの元気パワーも相まって無事に予定通り終えることができました。
 一人ひとりが一生懸命取り組むだけでなく、友達とも協力し合いながら頑張る姿が見られとても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の児童朝会(リモート)

言語化能力を究める22
2学期 文章力チャレンジ始まります!

 生活の話や読書週間の話、なわとび週間の話とたくさんのお話がありました。
 校長先生からは、遠足が始まり長居小学校の児童が、乗り物の乗り方や道の歩き方などを考えて行動していることを褒めました。また、先週の修学旅行で6年生が最高学年として立派に行動できていたことを褒めました。

文章力チャレンジ
1学期は、漢字をがんばる「漢チャレ」に挑みましたが、2学期は文章力にシフトしていきます。1年生の範囲の基礎的なことから、1つ1つ丁寧に押さえていきます。
約束は3つ
・1つの種類は、1冊ずつ
・わからないところは、勉強して全部書いて提出します
・まちがえたところは、やり直しをして最後まで仕上げます
わからないところやまちがったところをそのままにせず、最後まで仕上げようとする子どもを育てます

アート・コミニュティ
思ったことや考えたことを表現する力・自分と違った意見があることを知り、認め合う力を育てます

何人もの児童が、早速チャレンジ始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31