12月16日(月)〜20日(金)「個人懇談」 14時頃下校

北津守の学力向上 vol7 「学びのピラミッド」

画像1 画像1
 今回の北津守の学力向上は、前回の宿題「学びのピラミッド」についてです。
 私たちが、子どもの頃に受けていた講義型の一斉授業では、なかなか学びが定着しないことがわかります。一方、仲間とともに学び合う、教え合う協働的な学習では、学びの定着率が高いというデータが示されています。もちろん、個人差がありますので、すべての人に当てはまるということはありません。

 一方、全国学力学習状況調査の結果では、友だちと話し合う活動をしている子どもほど、学力が高いというデータが出ています。北津守小学校では、今後も友だちと学び合う学習を進めていくことで、対話的で深い学びのできる授業を展開していきます。
 次回の北津守の学力向上は、「理科の公開授業」についてお話します。11月12日(金)の配信予定です。 

ニコニコ班遠足楽しかったね(^_-)-☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長居公園でおこなったニコニコ班遠足。オリエンテーリングだけではなく、どんぐり拾いもみんなで仲良く楽しめました(^^♪来年もみんなで行くのが楽しみですね

5・6年生夢授業(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生がセレッソ大阪のコーチの方々とサッカーの夢授業(^_-)-☆
練習の最初は一見、サッカーとは関係のないようなトレーニングでしたが、どうやったらうまくいくのか考え、作戦をたててみんなで協力して取り組みました。
後半はコーチとゲームです。
相手は二人なのにボールが全然とれません"(-""-)"くやしー

パラリンピック知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏に行われたパラリンピックについて3年生が詳しく調べました。
「パラリンピックのマークの赤・青・緑色はどんな意味?」
「水泳するときはどんな風にスタートを工夫しているの?」
「シッティングバレーボールっていつできたの」
その他にも「ボッチャ」「車いすバスケ」「アーチェリー」など様々なことについて調べ、まとめました(^^♪

感嘆符 北津守の学力向上 vol6 「算数科の授業」〜分数の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆さんへ問題です。上の問題を解いてみてください。分数の割り算です。分数の割り算を、普段の生活で使うことはあまりないので、計算の仕方をお忘れの方もおられるかもしれません。
 分数の割り算は、ひっくり返して計算するという方法を覚えておられたでしょうか。分母が8×3。分子が1×2となります。24分の2となり、約分して答えは12分の1となります。では、なぜひっくり返して計算するのかという説明ができるでしょうか。これは難しいですね。教員を目指す大学生に聞いても、説明できる人は少ないそうです。

 11月4日には、算数科の分数の公開授業が行われました。今回も大阪市教育委員会より、算数科の専門の講師の方に授業をご覧いただき、ご指導を賜りました。
 上の写真にあるように、グループでの学習でした。自分の意見を友だちに伝え、意見を交換しながら、学びを深めていく姿が見られました。講師の先生からは、
・子どもたちが先生の話を聴く態度が素晴らしい。
・グループでの話し合いが上手にできている。
 といった点について、お褒めの言葉をいただきました。

 3枚目のデータは、学びがどのように定着していくのかを示したものです。1〜3の中には、どのような学び方があてはまるでしょうか。保護者の皆様も、一度、お考えください。答えは、11月10日(水)に配信予定の北津守の学力向上vol7でお話します。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
1/24 ステップアップ(1・5年)
1/25 英語コミュニケーション事業 民族学級
1/26 北津守小学校新1年生入学説明会14:30
1/28 ステップアップ2年

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

北津守小学校 安全・安心ルール

大阪市いじめ防止基本方針

学校評価

学校協議会

非常変災時の措置について

体罰・暴力を許さない開かれた学校づくりのために