北津守の学力向上 vol7 「学びのピラミッド」私たちが、子どもの頃に受けていた講義型の一斉授業では、なかなか学びが定着しないことがわかります。一方、仲間とともに学び合う、教え合う協働的な学習では、学びの定着率が高いというデータが示されています。もちろん、個人差がありますので、すべての人に当てはまるということはありません。 一方、全国学力学習状況調査の結果では、友だちと話し合う活動をしている子どもほど、学力が高いというデータが出ています。北津守小学校では、今後も友だちと学び合う学習を進めていくことで、対話的で深い学びのできる授業を展開していきます。 次回の北津守の学力向上は、「理科の公開授業」についてお話します。11月12日(金)の配信予定です。 ニコニコ班遠足楽しかったね(^_-)-☆5・6年生夢授業(^^♪練習の最初は一見、サッカーとは関係のないようなトレーニングでしたが、どうやったらうまくいくのか考え、作戦をたててみんなで協力して取り組みました。 後半はコーチとゲームです。 相手は二人なのにボールが全然とれません"(-""-)"くやしー パラリンピック知ってる?「パラリンピックのマークの赤・青・緑色はどんな意味?」 「水泳するときはどんな風にスタートを工夫しているの?」 「シッティングバレーボールっていつできたの」 その他にも「ボッチャ」「車いすバスケ」「アーチェリー」など様々なことについて調べ、まとめました(^^♪ 北津守の学力向上 vol6 「算数科の授業」〜分数の学習〜分数の割り算は、ひっくり返して計算するという方法を覚えておられたでしょうか。分母が8×3。分子が1×2となります。24分の2となり、約分して答えは12分の1となります。では、なぜひっくり返して計算するのかという説明ができるでしょうか。これは難しいですね。教員を目指す大学生に聞いても、説明できる人は少ないそうです。 11月4日には、算数科の分数の公開授業が行われました。今回も大阪市教育委員会より、算数科の専門の講師の方に授業をご覧いただき、ご指導を賜りました。 上の写真にあるように、グループでの学習でした。自分の意見を友だちに伝え、意見を交換しながら、学びを深めていく姿が見られました。講師の先生からは、 ・子どもたちが先生の話を聴く態度が素晴らしい。 ・グループでの話し合いが上手にできている。 といった点について、お褒めの言葉をいただきました。 3枚目のデータは、学びがどのように定着していくのかを示したものです。1〜3の中には、どのような学び方があてはまるでしょうか。保護者の皆様も、一度、お考えください。答えは、11月10日(水)に配信予定の北津守の学力向上vol7でお話します。 |
|