手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

6年 授業の様子

6年生が理科の時間に「てこのはたらき」について学習しています。

今日のめあては「てこのしくみや働きを調べ規則性をみつけよう」です。

私たちの身の回りにはバール(くぎ抜き)のように小さな力でも楽に作業ができる道具があります。
なぜバールを使うと楽に作業ができるのでしょうか。
先生の話を聞いてしっかりと考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 給食

1/13(木)の給食
・豚肉のごまだれ焼き
・みそ汁
・きくなとはくさいのおひたし
・ごはん
・牛乳
画像1 画像1

だいこん

2年生が大根を収穫しました。
教頭先生が代表して、ユニークな姿の大根を紹介します。
画像1 画像1

7年・8年 チャレンジテスト

「大阪府教育委員会、大阪市教育委員会及び学校が、生徒の学力の状況をつかむことで、教育の成果と課題を明らかにし、今後の教育にいかす」
「生徒のみなさんが、自分の学習の到達状況を正しく知ることにより、自分の学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高める」
などを目的に大阪府チャレンジテストを実施しました。

7年生は国・数・英の3科、8年生は国・社・数・理・英の5科です。
また、7年生は、大阪市チャレンジテストプラス(理科・社会)を合わせて実施しました。
 
画像は、順に7年1組、8年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年 実力テスト

9年生は「第5回実力テスト」を行いました。
1限国語・2限数学・3限英語・4限理科・5限社会に取り組みました。
冬季休業中のがんばりが、点数の結びつくといいですね!
私立入試まであと約1か月です。
進路実現に向けて、コツコツ勉学に励み、体調を整え全力投球で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声