12月10日(金) 学校のようす その1図工ではのこぎりと金づちを使って作品を仕上げています。 設計図通りに組み立てることができるかな? 2枚目 1年生 ボールを使っての体つくり運動をしています。 スピードにのってボールをドリブルしていました。 12月9日(木) 学校のようす その2算数の学習のようすです。 正方形の段がふえていくたび、周りの長さはどのように増えていくか。 表にまとめて、気付いたことを交流していました。 2枚目 5年生 2時間目に、非行防止教室が開催されました。 ゲストティーチャーの方から、誤った道に進まないために、 自分たちで気をつけること大切さについてのお話を聞きました。 3枚目 6年生 家庭科の授業では栄養素のバランスを考えて献立を作る活動をしていました。 タブレットで食品の栄養素を調べ、よい食べ合わせのメニューを考えていました。 12月9日(木) 学校のようす その1音楽の授業のようすです。 1フレーズずつ鍵盤ハーモニカとコーラスを交互に演奏しています。 たくさん練習してきただけあり、音がとても揃っています。 2枚目 2年生 タブレットを使って先生から配信された問題を解いています。 新しい機能にも挑戦しているので、できることがどんどん増えています。 3枚目 3年生 算数では分数の考え方を学習していました。 テープを三つにわけたうちの1つ分は「さんぶんのいち!」 分数の書き方も練習していました。 12月8日(水) 学校のようす その2体育の授業ではタグフットボールをしています。 相手の腰についたタグを取るとポイントになります。 縦横の動きがカギになってきます。 2枚目 5年生 身のまわりにある円形のものの円周を測り、 直径の長さの何倍になっているかを考える学習をしていました。 円周率を体験的に学習できる活動です。 3枚目 6年生 頑張った経年テストが終わりほっと一息、先生から出題された 算数クイズをみんなで相談して解いていました。 紙やノートにメモをとったりしながら答えを導き出していました。 12月8日(水) 学校のようす その1算数の授業のようすです。 足すのかな?引くのかな? 問題を読んで、なに算になるのかを考えていました。 2枚目 2年生 今日はBryan先生が2年生のクラスに来てくれました。 My name is〜 いろいろなジェスチャーを交えて自己紹介ゲームで盛り上がっていました。 3枚目 3年生 算数のテスト返しと、おさらいをしていました。 1mは何cm? 単位の変換をもう一度復習していました。 |