資料の調べ方教育センターの指導教諭とリモートでつないで、研究授業を行いました。 ちらばりの様子をドットプロットを使って調べることで、資料の特徴や傾向をとらえることが目的です。 ソフトボール投げの記録からだれが学級の代表になるかを選びます。 みんなは、監督、BIG BOSSの声かけに子どもたちは、やる気いっぱいになりました。 ちらばりからだれが代表になったらいいかを考え、自分の意見を伝えました。 正解はありません。 グループで自分の考えを伝えていました。 指導教諭からは、アットホームな雰囲気で楽しそうに仕上げていましたね。と話していただきました。 今日の給食(1/18)すまし汁 黒豆の煮もの 牛乳 命を守る学び1月17日 発育測定 3年 学校では、いつも手洗いをきちんとするように伝えています。 そして、子どもたちは休み時間が終わると手を洗っています。 今回の発育測定の前の養護教諭からのお話は、自分が手をキレイに洗っていると思っていても。でした。 脱脂綿に消毒液を染み込ませたもので、手を拭きます。そしたら、やっぱり脱脂綿は黒くなっているのです。 目で見て、自分ではキレイと思っても、もう一段丁寧に洗うことの大切さ。 感染防止対策です。 その後、発育測定をしました。 楽しい休み時間寒さに負けず外に出ていました。 あれから27年児童朝会では、阪神淡路大震災のお話でした。 最後に神戸の小学生の詩を読みました。 大震災で亡くなった人たちを考えよう 大震災でたいへんだった人たちを考えよう 大震災への意識をかえよう 大震災にあったら助けられる人になろう わたしの町がたすけられたように 今年の阪神淡路大震災の文字は「忘」だそうです。 震災を知らない子どもたちにつないで行く必要を感じます。 あの日から27年。 |
|