2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」2メガネを使って正しくプログラミングした後、その文字が入った言葉を探して、クイズを作りました。 さて、この3枚目の写真の?に入る文字は何でしょうか??(全部同じ文字が入ります。) 2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」「か?」、「?ぼし」、「?しん」に入るひらがなは何でしょう。 ↓ 答えは、「に」でした。 次に、2年生は1年生に向けて、カタカナの問題をつくりました。 「パ?ジー」、「ジャ?プ」、「ホケ?シツ」に入るカタカナは何でしょう。1年生は答えられるかな。 今後、1年生と2年生が作成した問題を交流し、ひらがなとカタカナの書き順について、振り返り学習を行います。 1年プログラミング「ひらがなクイズをつくろう」ひらがなの書き順通りにプログラムして、「ひらがな」と「?」を使ってクイズをつくりました。 「?」を2個も使ったクイズや、途中に「?」を入れたクイズなど、とてもおもしろいクイズが出来上がりました。 つくったクイズは次の時間に、2年生に解いてもらいます! 果たして、2年生は答えられるかな。 6年 図画工作科 12年後のわたし大学生? 専門学校に行ってる? 働いてる? 海外にいる? 一瞬を切り取って表現します! 12月7日の給食「ごはんがもちもちでおいしかった。」 「お肉の味がおいしかった。玉ねぎも一緒に食べたよ。」 「おみそ汁の野菜がいっぱい入ってて、お味噌の味がこくておいしかった。」 「お肉もおみそ汁もごはんと一緒に食べたらすごくおいしい。」 「だいこんがやらかくてすごくおいしかった。」 (1年生) |