12月3日の給食「煮ものがいろんな野菜に味がしみてておいしかった。」 「こんにゃく多かった。もうちょっと小さかったらいいのに。」 「じゃこ豆の豆がカリカリしておいしかった。」 「かぶのちょっと酸っぱい味がおいしかった。」 「ゆずの香りがしておいしかった。」 (5年生) 3年算数 「重さ」1Kgまではかれるもの、4Kgまではかれるもの両方のはかりで、色々なものをはかりました。1めもりの重さがはかりによってちがうので、しっかり考えて、めもりをよんで、自分のはかったものの重さを確かめました。 グループで、重さ調べをしてコラボノートにまとめたものを見ると、見当をつけた重さに近いものもたくさんありました。実際の重さが見当をつけた重さとピッタリ同じというグループもあり驚きました。 手ではわからない重さをきちんとはかれることに改めて気づいた子どもや、素材によってだいたいの重さの見当がついた子どもがいました。色々なものの重さをはかる活動を通して、さらに重さの学習内容が身についたと思います。 5年理科 カボチャの成長少し遅くはなりましたが、収穫しました! 子どもたちも少しずつ大きくなるカボチャを見て、「先生! いつ食べれるん?」と言っていました。 4年 プログラミング「だるまさんがころんだ」鬼がコーディでみんなが見つかるとアウト! では、その反応はどうするのか。 音を出す 画面で表示する いろんなアイディアが出てきました。 タッチされるまで、くりかえす 3秒音を鳴らす 180度まわる 近づいたらアウト 180度まわる これを、くりかえし では、タイミングをずらす方法は、どうしたらいいだろう? 音を鳴らす秒を変える 3回180度まわる 70度まわる 待つ時間を変える など、子どもたちから答えがでました。 今回は、ランダム、つまり乱数を使います。 整数は、1,2,3,4,… 乱数は、3,6,2,8,??? 何がでるかわからない乱数をはめこみ、鬼がふりむくタイミングがずれるように組み立てました。 ワクワクスポーツタイム1、2、3年生が対象で、ゴールめがけて思いっきりシュート! ゴールを守る運動委員のお兄さんお姉さんから見事シュートを決めることはできたかな。 |