学習のようす(4年生)1組はベースボール型の「ティーボール」をしました。 ティーボールは野球とはちがい、ピッチャーがいません。そのかわりにホームベーズにゴルフのティーを大きくしたもの打ちます。 置いたものを打つので野球が苦手な子も取り組みやすくなっています。 守備のルールも野球とは少しちがっています。 2組は国語の授業です。 「聞いてほしいな、心に残っている出来事」という単元です。 「話す・聞く」を中心とした学習ですが、今日は心に残っている思い出や出来事などをプリントに書きました。 先日の校外学習のことや、家族旅行のことなどを書いていました。 折る鶴づくり(その2)今朝の集会の時間に全学年で「折り鶴」を折りました。 みんなで心を込めて折った鶴はこれから千羽鶴にまとめ、広島の平和記念公園「原爆の子の像」に捧げます。 折り鶴づくり(その1)
朝の集会の時間に6年生から折り鶴の折り方を教わりました。
学習のようす(1年生)
1年生はいつも元気いっぱいです。
落ち着いて問題を解いたり、体を動かすことを楽んだりと、意欲をもって学習に取り組んでいます。 朝会校長先生から「みんなが気持ちよく学校生活を送るために大事なこと」についてお話がありました。 学校は自分だけでなく、クラスの友だちをはじめ、他学年の子もいます。みんなで過ごす場だからこそ、どんなことが大事なのか、一人ひとりが考え、協力しながら共に過ごしてほしいと思います。 続いて当番の先生からは「日頃の過ごし方」についてのお話がありました。 先生の話を聴きながら、うなずいたり、首をふってみたり、またつぶやいたりと、いろいろな反応がありました。 全学年で集まる機会がこれまでなかった分、今朝の朝会はどの学年の子もいつもとちがった気持ちだったと思います。 これから工夫しながら、他学年との交流の取組もすすめていきます。 |