江戸時代の体制を学習
2年生社会では江戸時代の幕府の体制を学んでいます。今日は農民の生活について深く学習しました。農民の中にも様々な種類があったようですね。江戸時代の人々の生活を思い描きながら学習が進みました。
(上から) 江戸時代の体制を学びました 農民の種類について説明を聞いています 江戸時代の御触書の内容を学習 噴水の秘密
1年生の理科ではアンモニアの性質を実験をしながら学んでいます。丸底フラスコ内に勢いよく噴水が発生しました。アンモニアは水に溶けやすいため、このような現象ができるようですね。科学の不思議さを実験を通して知ることができました。
(上から) アンモニアの臭いについても学びました フェノールフタレイン溶液で赤色に変化しました 動画でももう一度確認しました 力を合わせたり分けたり
3年生の理科の授業では力の合力・分力を学習しています。三角定規を上手に用いて力の方向や大きさを表していきます。皆さん、プリントを回転させたり、ずらしたりしながら上手に作図できていましたね。
(上から) 力の作図の説明のようす まずは先生が黒板で作図し説明 自分たちで作図にチャレンジしています ボールをつないで
3年生の体育は体育館で「バレーボール」を行っています。サーブの後、ラリーが何回続くか数えながら、ゲーム形式でプレーを行っています。点が入るとチーム内で拍手が沸き上がります。皆さんラリーは何回続きましたか?
(上から) サーブから真剣です みんなでボールをつなぎます ラリーが続いています 多角形の外角を求めます
2年生の数学の授業では多角形の外角について学びました。三角形、四角形、五角形・・・と図形の頂点が増えると、どうなるのでしょうか?これまで学習した数式を用いて、このことを理論的に確かめました。
(上から) 内角と外角の関係を復習しています 図形を変えて考えてみます 数式を用いて求めます |
|